日々の絵本と読みもの

ぬいぐるみの“くまさん”は、一人前の仕事人です。『パンやのくまさん』

『パンやのくまさん』

「パパ とママはなにのおしごとしてるの?」
自分のお父さんやお母さんが毎日どんな仕事をしているのか、小さな子どもは興味津々。また大人が子どもに自分の仕事について伝える機会もなかなか無いかもしれません。
今回はていねいに働くことの喜びや、そこに生まれる小さな誇りを、子どもたちに自然に伝えてくれるような絵本を紹介いたします。

”くまさん”は朝とても早く起きて、パンやパイやお誕生日のケーキを作ります。パンがほかほかに焼きあがると、車にパンをつみこみ売りに行きます。

パンが売れると、次はお店に帰りお店番。近所の人たちはくまさんがとても礼儀正しいので、くまさんの店に来るのが大好きです。仕事が終わると、お店の奥の家に帰って、暖炉の前で晩ごはんを食べ、今日いただいたお金を数えた後、2階に上がって眠るのです。


こうして淡々としかもきっちりと仕事をこなし、1日を過ごす“くまさん”の絵本はほかに『ゆうびんやのくまさん』(クリスマスにおすすめです!)『うえきやのくまさん』『せきたんやのくまさん』の3冊があります。どの作品も“くまさん”の見事な仕事ぶりが心地よく、読んでもらう子どもを夢中にしてしまいます。

“くまさん”の仕事ぶりはきっと子どもたちの心に深く届き、「パパやママも“くまさん”のように一生懸命お仕事してるのかな?」そんなことを想像してくれるかもしれませんね。

担当・A
チーム新加盟の入社12年目。子どもの頃“くまさん”があげる「とくべつなキャンデー」が欲しかったです。

2019.11.21

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事