日々の絵本と読みもの

絵本の世界から、あなたに手紙がとどきます『こんにちはおてがみです』

絵本の世界から、あなたに手紙がとどきます

『こんにちは おてがみです』


小学生のころ、遠くに引っ越してしまった幼馴染と文通をしていたことがありました。かわいい便箋に書かれた手紙が届くと、すぐに自分も返事を書いて、わくわくしながらポストに投函、今度はまた、自分あての手紙が届くのを待つ。そのくりかえしが、とても楽しかったことを覚えています。

本日ご紹介するのは、そんな手紙の魅力がいっぱいに詰まった絵本『こんにちは おてがみです』。なんと、子どもたちが大好きな絵本の登場人物たちから、実際に手紙が届くのです!

絵本の中には、10個の封筒。その中に、一枚ずつ手紙が入っています。まずは、みんなの人気者、ぐりとぐらからの手紙が届きましたよ。

雲から稲光が出ている封筒は、誰からの手紙でしょうか。中を開けてみると……。

元気いっぱい、やまんばのむすめ まゆ からでした!

ほかにも、だるまちゃん、『あさえとちいさいいもうと』のあさえ、ばばばあちゃん、『たろうのおつかい』のたろう、『やっぱりおおかみ』のおおかみなど、それぞれの個性が際立つ手紙が届きます。

そして、絵本の最後には……。

6ページ分にもなる特大ページの中で、こどものとも絵本の主人公たちが、大集合して遊んでいます。すみずみまでながめていると、時間がたつのもあっという間! 10通の手紙と一緒に、こちらもお楽しみいただけます。

最近は、どこにいてもスピーディに連絡がとれるようになりましたが、相手のために時間をかけて手紙を書くのには、また別の喜びがありますよね。絵本を読んだら、お気に入りの手紙に返事を書いてみるのはいかがでしょうか。


担当・T
気づいたら入社5年目。かわいいレターセットを見かけると、つい財布のひもが緩みます。

2020.04.08

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事