日々の絵本と読みもの

おばけの家族がおりなす、ほのぼのとした日常。

おばけの家族がおりなす、ほのぼのとした日常。


おばけかぞく シリーズ

おばけの姉弟・さくぴーとたろぽうを中心に、おばけたちの愉快な暮らしを描いた「おばけかぞく」シリーズ。保育園に通ったり、おつかいに行ったり、お誕生日のお祝いをしたり……。人間と似ている、でもちょっとちがうおばけたちの生活が細かく描かれた、子どもたちに人気のシリーズです。

1作目の『おばけかぞくのいちにち』では、人間が眠る夜から始まるおばけ家族の一日がほのぼのと描かれ、続く『おばけのコックさん』では、レストラン「おばけてい」で働く個性的な面々が登場!

さくぴーとたろぽうが二人でのおつかいに挑戦する『おばけのおつかい』や、お友だちとの小さな冒険が描かれた『おばけのたんけん』では、子どもたちの心情によりそったお話が展開します。『おばけのえんそく』は、保育園でのお出かけがテーマになり、ちょっとかわったおもしろい食べ物もたくさん出てきますよ。

このシリーズの魅力は、愉快で個性的なおばけたち! 絶妙なリアリティを感じさせるおばけたちの魅力は、お話が生まれた経緯に隠されています。もともと「おばけかぞく」のお話は、作者の西平あかねさんがお子さんを喜ばせるためにつくったもので、登場するおばけたちは、身近な人たちがモデルになっているのだとか! 親しみを感じさせるおばけたちのキャラクターは、こんないきさつとも関係しているのかもしれませんね。

絵本を読みながら、自分の家族をモデルに「おばけかぞく」を想像してみるのも楽しいですよ。ぜひ、親子で楽しんでみてくださいね。
 

おばけかぞくシリーズについて詳しくはこちら

「こどものとも」2020年8月号は、シリーズ最新作『おばけのおんがく』
こちらもぜひお手に取ってみてください。


担当・T
強面の「おやかた」が活躍する『おばけのコックさん』が一押しです。料理、食事シーンが大好き、入社5年目。

2020.07.10

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事