日々の絵本と読みもの

まるでうちの子みたい! キュートなプーちゃんに共感の声が続々。

プーちゃんは元気いっぱい!

ちっちゃなこぶたのプーちゃんは、元気いっぱい、好奇心いっぱい! 散歩に出かけると大きなぬかるみを見つけて、「わあーい、いいもの みーつけた!」と迷わず飛び込んで、べちょべちょごろーん!と泥まみれに。そんなプーちゃんを見たやぎはびっくり仰天、「ひゃあー、どろんこおばけだあー」と逃げていきました。


プーちゃんはおもしろくなって「ぶほぅ ぶほぅ、ぼくは どろんこおばけだぞー」と言いながら駆けていくと、干し草の山がありました。プーちゃんは、干し草に飛びこんで「もじゃもじゃおばけ」に、その次は、たんぽぽの綿毛に飛びこんで「ふわふわおばけ」に大変身! それを見た他の動物たちもびっくりして逃げ出します。


どんどんおもしろくなってきたプーちゃんが駆けていくと、大きなお尻にぶつかりました。大きなお尻は、お母さん! お母さんはちゃんとおばけがプーちゃんだとわかりましたよ。元気いっぱい駆け回るプーちゃんと、どっしり受けとめるお母さんをおおらかに描いた作品です。

絵本を読んでもらった子どもたちは、プーちゃんと一緒にぬかるみに飛びこんだかのような満足そうな顔になります。泥だらけになって遊ぶこと、「おばけだぞー」とちょっとおどかすこと、そして、大好きなお母さんに受けとめてもらうこと……子どもたちが喜ぶ要素が満載の絵本です。

5月の刊行以降、「何度も読んで!と言われます」「ごろーん ごろーんの繰り返しが大好きです」「泥だらけのプーちゃんがまるでうちの子みたい!」など続々と感想をいただいております。

そんな子どもたちの姿に重なる『こぶたのプーちゃん』、刊行を記念してInstagramキャンペーンを実施中です。水たまりに飛び込んだり、顔中に落書きしていたり……。私も経験がありますが、忙しい毎日のなかでは、思わず「やめなさい!」の一声が先に出てしまいそうになります。でも、こんなに全力で遊んだり、いたずらしたりする時期って実は短いですよね。そんな子どもたちのかわいい「プーちゃん時代」を素敵な思い出にしていただきたいなと思っております。「#わが家のプーちゃん」をつけて、いたずら写真&動画を投稿お待ちしております。締め切りは今月8月31日まで。まだ間に合いますので、ぜひご投稿お願いいたします。

担当A・わが家のプーちゃん(2歳)は毎日ごはんつぶまみれです。

2020.08.07

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

関連記事