日々の絵本と読みもの

おばけも、友だちをほしがっているんです。『おばけと友だちになる方法』

『おばけと友だちになる方法』

おばけと出会ったら、どうしますか? この本はなんと、おばけの「取扱説明書」! いつかおばけに出会うときまでにしっかり読み込んでおきましょう。

友だちになる方法その① おばけはとっても食いしんぼ、好物は「どろのタルト」「鼻くそのピクルス」「枯れ葉サラダ」などなど、すきな食べもの作ってあげましょう。
友だちになる方法その② おばけが好きなことは、寝る前に本を読んでもらうこと、ジョークを言って笑うこと、ダンスパーティー……。もちろんハロウィンも大好きで、ハロウィンの日に一緒に「トリック・オア・トリート」とおかしをもらいにいっても、まさか本物だとは気づかれないのでちょうどよいのです。

友だちになる方法その③ 注意することは、食べものと間違われないようにすること。あなたが目をはなしたすきに、ホイップクリームやマシュマロとまちがえられて食べられないようにしてください。

これらのちょっとしたコツと、この『おばけと友だちになる方法』さえ読めば、大丈夫! おばけの友だちと、一生(そしてそのあとも…)、すてきな親友でいられますよ。

担当A・我が家の息子たちもおばけと同じく食いしんぼ。たくさんお菓子をもらうために大きなかぼちゃのバケツをゲットしました。
 

特設ページもオープンしました!

『おばけと友だちになる方法』の刊行を記念して、かわいい動画やハロウィンに園やご家庭で楽しめるぬりえ、翻訳者岸本佐知子さんの特別エッセイが楽しめます。ぜひご覧ください。

2021.10.22

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事