日々の絵本と読みもの

クリスマスが待ち遠しい! おすすめの絵本・童話3冊をご紹介!

クリスマスは、大人も子どもも自然とワクワク、楽しい気分になりますよね。
先日、娘が楽しそうに笑顔で「サンタさんに手紙書いた!」と教えてくれました。休日にはクリスマスツリーの飾りつけをして、サンタさんが来る日を心待ちにしています。
                             
そんなクリスマスが待ち遠しい子どもたちへ、クリスマスをテーマに描かれた3冊の絵本・童話をご紹介します。

クリスマスがもっと楽しみになる! おすすめの絵本・童話3冊

『クリスマスの ふしぎな はこ』

クリスマスの朝、男の子は床下で小さな箱を見つけます。開けてみると、そこにはなんとサンタさんの姿が。「もう出発したかな?」とサンタさんの様子が気になり、男の子が箱をのぞくと、出発の準備をしたり、町に向かって森の中を走るサンタさんの姿が……。箱の中をのぞく度に、サンタさんが近づいてくるのが見えます。
そして、とうとう町にやってきました! 急いで布団に入ってぎゅっと目をつぶります。朝、目が覚めると、枕元には……。

サンタさんが来るまでのドキドキが伝わって、こちらまでドキドキする1冊です。

『エリーちゃんのクリスマス』

エリーちゃんは、犬のハリーや猫のヒラリーたちとクリスマスツリーの飾りつけをしました。いよいよ、できあがりと思ったら、てっぺんにかざるお星さまがありません! エリーちゃんは雪の中、お星さまを探しにでかけます。途中で出会った女の人も、青いカケスも、ふくろうもお星さまをもっていません。そんなとき、むこうからサンタさんが。エリーちゃんがサンタさんにお星さまを探していることを伝えると、サンタさんは……。

絵もほのぼのとして、とってもかわいらしい1冊です。

『クリスマスのりんご クリスマスをめぐる九つのお話』

こちらは、クリスマスにまつわる外国のお話、9編が入った短編集です。「クリスマスに読みたい絵本はたくさんあるけど、お話し会などで読んで聞かせるお話の本がほしい」という声からこの本はうまれました。アリソン・アトリー、ルース・エインズワース、ルース・ソーヤーなど様々な書き手による、心あたたまるお話の数々。たかおゆうこさんの彩りのある素敵な挿絵とともにお楽しみください。

サンタさんを待ちながら、少しずつ読みすすめていくのも楽しい1冊です。



クリスマスにおすすめの3冊をご紹介しました。絵本・童話を読んで、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

担当・K:いつのころからか来なくなってしまったサンタさんを今も待ち続けています。

2021.12.17

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事