日々の絵本と読みもの

これぞ、衣・食・住の入門書! 『生活図鑑』

生活図鑑 『生きる力』を楽しくみがく

自分で食事を作り、掃除、洗濯をして、健康に気を配りながら気持ちよく暮らす。
生活していく上でとても大切で、当たり前のように毎日繰り返しやらなければならないことですが、実はいろいろな知識や練習が必要。でも、そのことは学校でもあまり教えてくれないし、テストもない。だから、気づかずに大人になって、いざやろうとして困ったことがある人もいるのではないでしょうか。

実は私も、大学で一人暮らしを始めるまで、食事の用意や洗濯、掃除などはほとんど親にやってもらっていて、実家を出て親の偉大さをあらためて痛感しました。
この本では、「衣」「食」「住」という生活全般にわたる、基本的な項目のやり方と手順を、イラストとともに詳しく説明しています。

丁寧に裁縫のやり方が書かれているページがある一方で、「超簡単みそ汁」の作り方や、「ラクラクそうじ入門―手ぬきのコツ」など、忙しいときに味方になってくれるアイデアも紹介されています。

副題に“『生きる力』を楽しくみがく”とあるように、毎日の生活に欠かせない事柄を楽しく身に着けながら、少しずつ自分でやれることが広がっていく経験ができる1冊です。

お子さんはもちろん、一人暮らしを始めたばかりの大学生や新社会人、そして大人の方にも、ぜひ手にとっていただけたらうれしいです。

▼生きる底力をやしなう「Do!図鑑シリーズ」は何でも自分でやってみるためのガイドとして最適のシリーズです。おうちでも挑戦できるアイデアをご紹介!
詳しくはこちらから



担当K・一人暮らしを始める前に、この本に出合っていれば!!!

2022.05.02

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事