『おいしい絵本レシピ』刊行記念! 未掲載レシピ特別公開

『おやおや、おやさい』力士味噌とトマトの湯むきサラダ

雑誌「母の友」の人気連載「野口真紀のおいしい絵本レシピ」が、9月に『おいしい絵本レシピ』として単行本化されます。刊行を記念して、惜しくも単行本には未掲載となったレシピのなかから、夏にぴったりの料理を野口真紀さんのエッセイとともに全4回の連載でご紹介します。


なぜだかわかりませんが、子どもって、一時期すごくダジャレにはまることってありませんか。小学生の息子は、保育園の年長さんの頃からはまっていて、『おやおや、おやさい』など、石津ちひろさんと山村浩二さんのつくり出す、ことば遊びが楽しい絵本シリーズが大好きです。文字が読めないころからずっと読み聞かせをしているので、今では1人で口ずさみながらくすくす笑っていることも。
色鮮やかな野菜が旬を迎えるこの季節。簡単に、おいしくたくさん食べられるレシピを2つ紹介します。
力士味噌は、どんな野菜にも合うので、お好みの野菜で試してみてください。肉味噌なので、食べごたえもあり栄養満点です。我が家の子どもたちはこの味噌があれば、1人できゅうり3本はぺろりと食べてしまいます。
もう1品は、夏の暑い日に、体をすっと冷やしてくれる、トマトのサラダです。湯むきしたトマトに和えるだけの簡単なレシピなので、時間が無いときにもおすすめです。
今回紹介した2品は、それぞれそうめんと和えてもおいしくいただけます。

(野口真紀/料理研究家)

力士味噌

材料
鶏ひき肉 500g
にんにく(みじん切り) 4~5片
ごま油 大さじ2
合わせ調味料
 味噌 大さじ5
 砂糖 大さじ4
 みりん、酒 各大さじ3
お好みの野菜
 きゅうり、ラディッシュ、パプリカ(黄)、セロリなど

作り方
フライパンにごま油、にんにくを入れて熱し、ほんのり色づいてきたら鶏肉を加えて炒める。
合わせ調味料を混ぜ、に加えて水分をとばすように炒める。汁気がほとんどなくなったら完成。
お好みの野菜をを食べやすい大きさに切り、につけていただく。

夏にピッタリ トマトの湯むきサラダ

材料
トマト 2~3個
バジル 適宜
塩、こしょう 各適宜
にんにく(すりおろし) 少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方
トマトはヘタの方に十字に切り込みを入れる。
湯を沸かし、を入れて皮がむけてきたらすぐに引き上げて皮をむく。
ボウルに塩、こしょう、にんにく、オリーブオイルを入れて混ぜ、そこへとちぎったバジルを入れて全体を和える。冷蔵庫で冷やしていただく。


写真・宮濱祐美子

 
9月刊行の『おいしい絵本レシピ』について詳しくは、こちらからどうぞ!
▶おいしい絵本レシピ特設ページ◀

2022.08.05

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事