日々の絵本と読みもの

身近な「ふしぎ」の研究は、大切な心の財産になる『自由研究図鑑』

身近な「ふしぎ」の研究は、大切な心の財産になる

『自由研究図鑑−−身近なふしぎを探検しよう』

まだまだ暑い日が続きますが、楽しかった夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね。旅行に行ったり、おうちでのんびりしたりと、それぞれの素敵なお休みを過ごされたことと思います。さて、そこで気になるのはお子さんの宿題。夏休みを満喫しすぎて自由研究が手付かず、というお子さんもいるのではないでしょうか。そんな時に強い味方になるのが、本日ご紹介する一冊、『自由研究図鑑』です。

「アメンボの足を観察する」「小石標本作り」などの一日でできる自由研究から、「ドングリを育てる」「自転車の科学を調べる」などのじっくり取り組める自由研究まで、様々な自由研究を集めた『自由研究図鑑』。興味や関心、取り組める日数から選んで、いろんな研究にチャレンジすることができます。例えば、「庭の雑草を調べる」という研究。庭に生えている雑草を一種類ずつ掘りとって、どこにどのように生えていたかを記録し、押し花にして台紙に貼ってラベルをつければ、雑草の標本ができあがり。図鑑で草の名前を調べて書き込めば、立派な自由研究になります。
「テーマの見つけ方」「図鑑の使い方」など、研究を始める準備についても知ることができるので、夏休みの自由研究はもちろん、お子さんが不思議に思ったことを自分の力で調べる時にも、ぜひお手元に置いてみてください。

身近にあふれた「ふしぎ」を見つめ、好奇心を持って研究してみることは、お子さんにとって大切な心の財産になることでしょう。自由研究を通して思いがけない発見に感動を覚えることが、さらなる好奇心のきっかけになっていくのかもしれませんね。

2017.08.21

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事