日々の絵本と読みもの

少年たちは夜を冒険した。 『つきよのアイスホッケー』

『つきよのアイスホッケー』


“凍った池でスケートを滑る”という、ドキドキ・ワクワクする、カナダのお話をご紹介します。



凍てつく寒さの冬。ものがたりは、池が凍るのを心待ちにする少年たちのシーンから始まります。

「ねえ ビーバーいけに アイスホッケーを やりにいこうよ!」
「まだ はやい。まんげつを またなきゃ」


そして、数日後ついにその時がやって来ます。学校の休み時間、声を掛け合います。

「きょうの よるだ」
「よし、きょうの よる けっこうだ!」


少年たちは夕方に出発し、ズボンを雪で濡らし、つま先がかじかみながらビーバー池に向かいます。

池について、凍った池に乗るひらひらした雪を払いのけると、まっさらのスケートリンクが現れます。
あたりは暗闇に包まれ、空には数えきれないほどの星。満月も登り始めました。

こんなに きれいな こおりで すべるのは はじめてだ。
なんて きもちが いいんだろう!

夢中で自然のリンクを滑走する少年たちがそこで出会ったのは……。



このお話は、作者のポール・ハーブリッジさんのお父さんが小さい頃に体験した話です。お話の世界のようなことが、カナダでは実際に起こっているのですね。

自然の池が凍った様子を知らなくても、ものがたりに登場する少年たちと一緒に「つきよのアイスホッケー」を楽しめること間違いなしです。
カナダの大自然の力強さと、そこで全力で生きるたくましい少年たちのようすを、どうぞお楽しみください。


担当K・凍った池でスケート、人生で1回はやってみたい。

2023.01.20

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事