日々の絵本と読みもの

冒険物語をバッグに忍ばせて… ポケット版『エルマーのぼうけん』

冒険物語をバッグに忍ばせて…

ポケット版『エルマーのぼうけん』

子どもの頃、初めて読んだ「ぶあつい本」を覚えていますか?

寝る前に読み聞かせてもらったり、がんばって自分で読んでみたり…これまでよりも長い物語に夢中になった、そんな1冊です。

画面いっぱいに描かれた絵と一緒にお話を楽しむ「絵本」から、文字を追いつつ、自分だけの想像を膨らませていく「読みもの」へ。読むものが少しずつ移り変わっていく時期に、『エルマーのぼうけん』に出会った方も多いのではないでしょうか。

9才の男の子エルマーが、竜の子を助けに向かう冒険物語、『エルマーのぼうけん』シリーズは、1963年に日本語版が刊行されて以来、日本中の子どもたちに愛されてきました。2023年には、なんと 日本語版刊行60周年 を迎えます!

60周年を記念して、ハンディなソフトカバー版、ポケット版「エルマーのぼうけん」シリーズ をお届けします。

おうちで読むのはもちろん、お出かけ先にも持っていきやすい、コンパクトで軽い装丁になっています。

左が通常のハードカバー版、右がポケット版。大きさの違いがお分かりいただけますでしょうか。
 

装丁・デザインも、ハードカバー版とは一味違います。絵本作家・イラストレーターの はたこうしろうさんが手がけた装丁は、ハードカバー版のレトロな雰囲気は残しつつ、ところどころに「遊び」が感じられるデザイン。

背にワンポイントで竜が入っていたり……

見返しにもエルマーと竜がちらり。

そして、カバーを外してみると……

かわいらしい色使いのイラストが! カバーを取ると、また違った表情が楽しめるようになっています。

ポケット版は限定商品ですので、ぜひこの機会にお手に取ってみてくださいね。

そして2023年7月15日からは、東京都立川市のPLAY! MUSEUMで、日本初の「エルマーのぼうけん」展 が開催!

約130点の貴重な原画を展示するほか、エルマーになって冒険を楽しめる体験展示も。こちらもぜひお楽しみに!

【展覧会概要】
会期:2023年7月15日(土)~10月1日(日)
会場:PLAY! MUSEUM(東京都立川市 GREEN SPRINGS内)
詳細はこちらから

2023.06.09

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事