日々の絵本と読みもの

『「わらべうた」で子育て 入門編』の音声ダウンロードを無料公開!!

「わらべうた」で子育て 入門編
「わらべうた」は、親子の交わりや、子どもたちの遊びのなかで伝承されてきた唄です。最近めっきり耳にすることが少なくなってきましたが、昔は、全国各地にさまざまな歌詞やリズム、遊び方がありました。
生まれた子をあやす「子守唄」にはじまり、手や指、顔を使った「手あそび唄」「顔あそび唄」、親から離れて外に出て子ども同士で遊ぶようになると「外遊び唄」、それから「呼びかけの唄」「はやし唄」「早口唄」「絵描き唄」など。
子どもたちは、たくさんのことば、魔法のようなリズムを心と体で受け取りながら、年齢とともに「わらべうた」を通して遊び、成長してきました。


この入門編では、唄と遊びが今よりずっと身近にあった子ども時代を過ごされた阿部ヤヱさんが、今のわたしたちの暮らしにも生かせるよう、平野恵理子さんの素敵な絵とともに、「わらべうた」の基本をやさしくおおらかに伝えています。そして、人間としての土台が出来上がる生まれてからの一年のあいだに、ぜひ唄ってほしいとっておきの「わらべうた」が選ばれています。たとえば、おむつを替えるとき、あやすとき、しかるとき、寝かせるとき……など、赤ちゃんと暮らすあらゆる場面に登場する「わらべうた」は、子育てのヒントが満載です。

このたび、より多くの方々に「わらべうた」の楽しさをお伝えするため、『「わらべうた」で子育て 入門編』でご提供していたCD音源が無料ダウンロードできるようになりました。音源は、岩手県遠野で生まれ育った著者の阿部さん自らが、語ってくださったものです。
(これに伴い、CD付の『「わらべうた」で子育て 入門編』は販売を終了し、音声ダウンロードのご案内がついた『「わらべうた」で子育て 入門編』が改めて刊行する運びとなります。)

この本は、「『わらべうた』で教えていることは、らくに楽しく生きられる知恵なのですよ」と語る阿部ヤヱさんと、営々と語り継いできた先人からのかけがえのない贈り物です。
きっと、どんな育児書よりもわかりやすく、ときにお母さんお父さんの気持ちを軽くしてくれる子育ての道しるべになることでしょう。

尚、無料ダウンロードの音源は、『「わらべうた」で子育て 入門編』をご購入していただいていないかたも自由にダウンロードできます。ぜひ、耳から「わらべうた」を聞いて、興味を持たれたら、本をとってみてください。

>>>ダウンロードはこちらから<<<


福音館書店が刊行している「わらべうた」の本、全点はこちらからご覧いただけます。



担当S ♪いもむ~し ご~ろごろ~♪ ♪う~さぎうさぎ~♪ ♪おーさむこさむ~♪ ♪てるてるぼうず てるぼうず~♪ 「遊び唄」って身近にいっぱいあるものですね~。

2023.06.09

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事