日々の絵本と読みもの

野菜たちのマラソン大会? リズミカルな言葉が楽しい絵本『おやおや、おやさい』

野菜たちのマラソン大会? リズミカルな言葉が楽しい絵本

『おやおや、おやさい』

10月9日は体育の日。少しずつ涼しくなって、外で体を動かすのが気持ちの良い季節になりましたね。すがすがしい空のもとで運動したい気持ちは、野菜も同じなのでしょうか。本日ご紹介するのは、野菜たちのマラソン大会を、韻を踏んだような楽しい言葉で描き出す絵本『おやおや、おやさい』です。

今日は、野菜たちのマラソン大会。トマトやきゅうり、かぼちゃなど、子どもたちにとって身近な野菜たちがたくさん登場し、会場は大盛り上がりです。競技場から道へ出て、川沿いでちょっとしたハプニングがおこりつつも、最後は無事にゴールイン! さてさて、一等賞をとったのは、どの野菜でしょうか?

思わず声に出して読みたくなる、リズミカルで楽しい言葉を書いたのは、絵本作家の石津ちひろさん。「にんきものの にんにく きんにく むきむき」、「かぼちゃの ぼっちゃん かわに ぼちゃん」など、それぞれの野菜の名前と韻を踏んだような、愉快な言葉がならびます。そして絵を描いたのは、絵本やアニメーションを手掛ける山村浩二さん。走ったり、応援したりと、一生懸命な野菜たちを、ユーモラスで表情豊かに描きました。

食べものたちがリズムにのって大活躍する同じシリーズには、『くだもの だもの』『おかしな おかし』があります。こちらもぜひ、ご覧くださいね。

2017.10.06

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事