日々の絵本と読みもの

オニのお父ちゃん、こんどは出雲へ出張!? 『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』

オニのお父ちゃん、こんどは出雲へ出張!?

『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』

「わし、オニでんねん。すんまへん」「出雲に しゅっちょう いきまんねん」。関西弁でそう話すのは、スーツ姿も笑顔も決まっている赤オニのお父ちゃん、オニガワラ・ケンです。普段は地獄カンパニーで働いていますが、この度えんまさまの命令で出張に行くことになりました。


家族に見送られ、スーツケースをころがして向かった場所は出雲。年に一度開催される、八百萬(やおよろず)の神さまが集まる「ぜんこく神さまサミット」のお手伝いをするのです。

「めいかいシティ・エアポート」から飛行船に乗り、出雲に到着したオニガワラは、同僚で青オニのオニジマとともに会場警備と案内の仕事を任されます。
「うわぁ! ごっついなぁ! 神さんだらけや!」。出雲の玄関口、稲佐の浜に来てみれば、七福神から貧乏神まで日本中からやってくる神さまたちで大混乱。ふたりは大車輪の働きをして、へとへとになってしまいます。ようやくほっと一息ついたところへ怪しい侵入者発見! これは放っておけないと“職務質問”をこころみますが……。


「オニのサラリーマン」シリーズは今作で第2弾となります。ユーモラスで個性の強い登場人物がさらに増え、お話の世界がますます広がりました!
テンポのいい関西弁で語られるお話や、いろんな発見がある絵、大人が共感してしまうサラリーマンのエピソードなど、さまざまな楽しみが詰まっており、子どもと大人が一緒に楽しめること間違いなしの1冊です。
また、お父さんが主人公ですので、男性の方の読み聞かせにもおすすめですよ。

地獄の世界をさらに満喫したい方は、オニガワラが地獄で働く姿を描いた1作目『オニのサラリーマン』も一緒にお楽しみください!

2017.10.27

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事