本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

ちいさなもみのき

もみの木と男の子の、美しいクリスマスの物語

小さなモミの木は、ある日、男の人によって掘り出され、ある家へと運び込まれました。その家には病気で歩けない男の子がいました。男の子とモミの木はクリスマスを一緒に過ごします。冬が終わるとモミの木はまた森に返されます。それから何年も、モミの木は男の子と共にクリスマスを楽しく過ごしました。けれど、ある冬、いつになっても男の人は、モミの木を掘り出しにはきませんでした。男の子が心配でたまらないモミの木は……。

  • 読んであげるなら

    4才から

  • 自分で読むなら

    小学低学年から

カテゴリ : 絵本
定価 : 1,210円(税込)
ページ数 : 36ページ
サイズ : 22×20cm
初版年月日 : 1993年10月20日
ISBN : 978-4-8340-1162-3
シリーズ 世界傑作絵本

その他の仕様 +

みんなの感想(2件)

  • 私が幼い頃は戦後の物の無い時代でした。それでも家にあった絵本を暗記する程読みました。母親になってからは子ども達に絵本を読んできたつもりですが、忙しいこともあり、もっともっと読んであげればよかったと反省しています。私はXmasに関する絵本をコレクションしており、特に古い本がお気に入りで、フリーマーケットやのみの市、図書館で除籍になった本など数十冊持っていますが、ここ数年はコロナもあり機会が少なくなり、そんな時娘がプレゼントしてくれたものです。私のコレクションの中には貴社の“サンタクロースってほんとうにいるの”(1981年)があります。又、娘の本棚を見てみたら“ルルちゃんのくつした”(1972年)“わたしほんがよめるの”(1972年)“くらい くらい”(2006年)“あさえとちいさいいもうと”(1979年)“はじめてのおつかい”(1976年)“せんたくかあちゃん”(1978年)“ハンナのあたらしいふく”(1998年)“いやいやえん”(2004年)が残っていました。どれもとても良い本です。

    赤司 操さん

  • 雪がふった日に読もうと、大事にとっておいた本。なんとなく二回クリスマスが過ぎ、三回になってしまいました。おりよく一日雪がふり、二階の窓から雪がつもった木の枝をながめながら読みました。みどり、青、赤、黒の単色だけで表現される世界。一頁目から惹きつけられます。「あるひのこと」のページでどきっとします。もみのきが切られてしまうのかしら…。「けれども おとこのひとは きませんでした」ここで二度目のどきっ!男の子が亡くなったのかしら…。最後はハッピーエンド。「もーみーのきー、もーみーのきー♪」幼いころならいおぼえた歌詞で、一人喜びの歌をうたいました。

    匿名さん

  • 感想を書き込む

    福音館の最新情報

    フォローする

    あのねメール通信の登録

    著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。

    あのねメール通信に登録する