本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』 刊行記念 無料オンラインイベント開催決定!

ペンギンやアザラシ、クジラは、海の中で何をしているんでしょう? 謎に包まれた生き物たちの暮らしを解き明かすのが、「バイオロギング」です。「バイオロギング」とは、カメラやセンサーのついた小さな機械を動物たちにくっつけて、彼らの生活や行動を記録する手法。絵本『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』は、そんな「バイオロギング」を用いた研究を取り上げた作品です。

佐藤克文さんのバイオロギング親子教室

『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』の著者・佐藤克文さんが、これまでに見てきた世界中の海の動物たちについて、自ら撮影した写真や動画も交えてたっぷり語ってくださる親子教室を、オンラインで開催いたします。海の動物たちについて、みなさんの質問にも答えてくださる貴重な機会。動物や生き物が好きなお子さんたちに、ぜひ参加していただきたいイベントです。
 

◆開催概要◆

日時:1031() 14001500 (10分前から入れます)
場所:ZOOMを使ってのオンラインイベントです。
参加費:無料
対象:
小学3年生以上の子どもとその保護者 抽選で3060

イベントへのお申し込み

参加希望の方は下記のお申し込みフォームから、必要な情報をご入力の上、お申し込みください。お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。
抽選の結果、ご参加いただける方には、イベント1週間前の10月24日(土)までに、イベント参加用のZOOMのURLと参加方法の案内メールをお送りいたします。
抽選の結果、残念ながら落選された方にも、10月24日(土)までにお知らせのメールをお送りいたします。

※本イベントは終了後に、弊社YouTubeチャンネルにてアーカイブ配信を行う予定です。参加者のお姿が動画に映りこむ場合がありますので、予めご了承の上お申し込みください。

お申し込みはこちらから

応募期間
2020
10月12日(月)10時 〜 2020年10月22日(木)12時(延長いたしました)

本の紹介

『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』
佐藤克文 文 / 木内達朗 絵
本体1,300円+税/40ページ


南極にすむウェッデルアザラシ、亜南極のキングペンギン、小笠原のマッコウクジラ。私たち人間が直接観察することのできない深い海の中を泳ぎまわる動物たちは、どうやって生きているのか? 長らく謎につつまれてきた海の動物たちの行動を、小型のカメラや速度計、深度計を動物の背中にとりつけて調査する「バイオロギング」があきらかにします。

佐藤先生の研究について、楽しく分かりやすくまとまった絵本『動物たちが教えてくれる 海の中のくらし』が、全国の書店で好評発売中。特別授業をより楽しめる1冊ですので、ぜひお手にとってみてくださいね。
※店頭にない場合も、お取り寄せいただけます。書店カウンターにてお申し込みください。

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。

あのねメール通信に登録する