本をさがす
キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

絵本の読み聞かせ動画配信についてのお願い

新型コロナウィルス感染拡大の中、絵本の読み聞かせ動画配信についてのお問い合わせを数多くいただいております。
 
おうち時間を少しでも楽しく過ごしてもらうにあたり、弊社の絵本や童話を子どもたちにと考えてくださる、たいへん嬉しいお問い合わせではありますが、著作権者からの許諾なしに絵本の読み聞かせを配信することは、著作権法上の公衆送信権侵害に該当いたします。著作権法は、絵本作家をはじめとした著作権者の権利を守り、文化を育てていくためのものです。出版社としても、読者のみなさんにきちんと知っておいていただきたい法律です。
 
一方で、子どもたちに少しでも楽しいひとときを過ごして欲しいという思いはみなさんと同じです。つきましては、読み聞かせの動画配信にあたっては、ご利用をご希望される作品を事前に弊社に申請いただきますようお願いします。
 
申請をいただいた作品については、著作権者(著者)にご意向をお伺いし、弊社より申請者の方にお返事を差し上げます。ご希望に添えない場合がございますこと、なにとぞご了承ください。

【申請窓口】
 
動画配信申請やその他著作物利用のお問い合わせは、団体名、連絡先(電話番号、メールアドレスなど)、作品名および利用形態・目的の必要事項を明記の上、こちら(copyrights@fukuinkan.co.jp)まで、ご連絡ください。

なお、弊社刊行物の二次的利用については、ホームページ「著作物の利用」ページにてFAQをもうけておりますので、合わせてご確認をいただきますと幸いです。
「著作物の利用」ページ:https://www.fukuinkan.co.jp/copyright.html

 福音館書店としては、絵本は大人が直接読んであげることが大切であるという姿勢に変わりはございません。ご家庭など、環境が許す場合は、短い時間でも直接お子さんと触れ合いながら絵本を読んでいただければ幸いです。
 

2020年4月16日
福音館書店

福音館の最新情報

フォローする

  • 福音館書店 facebook
  • 福音館書店 twitter
  • たくさんのふしぎ facebook
  • 母の友 facebook

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。