本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

おうちでできる かんたん手芸を楽しもう!

身のまわりで手に入る材料と道具をつかって、かんたんに楽しめる手芸のアイデアを紹介した『じぶんでつくろう こどものしゅげい』のなかから、フェルトや毛糸をつかった3つのアイデアをご紹介! 親子で工夫して、世界にひとつだけの素敵なアイテムをつくってみてくださいね。つくり方の詳しい手順は、各紹介の下のボタンから、ダウンロードいただけます。

1.カラフルなボタンかざりで毎日を彩ろう

ひとつめのアイデアは、フェルトでつくる、ボタンかざり。いつもの洋服で、ひと味ちがったファッションを楽しみたい方に、とびきりのおすすめです。用意するのは、はさみとフェルトだけ。10分もあれば、あっという間につくれてしまうのも大きな魅力のひとつです。色々な形をつくっておくと、毎日の気分によってつけかえもできて、もっともっと楽しいですよ。
 

▶つくり方のダウンロードはこちらから◀

2.タンポポのブローチで色とりどりの春を

ふたつめのアイデアは、毛糸とフェルトをつかった、タンポポのブローチ。毛糸とフェルトを、はさみでチョキチョキ切るだけで、あっという間に、おひさまのような、明るいタンポポができあがります。毛糸の色を工夫すると、いろいろなお花にも大変身! 洋服やカバンにつけて、おうちのなかで素敵な春を迎えてくださいね。
 

▶つくり方のダウンロードはこちらから◀

3.アイデアいろいろ リリアンあみ機

みっつめのアイデアは、紙コップとクリップでつくる、リリアンあみ機。あみ機が完成したら、毛糸をつかって、リリアンをあんでみましょう。リリアンは、ちょっと難しそうにみえるけれど、コツをつかめばとってもかんたん! 小さなお子さんも、ひとりでどんどんはかどります。なが~いリリアンをつかって、ヘアバンドやブレスレット、マフラーをつくってみたり、リリアンのなかにせっけんを入れて、におい袋にしてみたり、楽しみ方はその先にもいろいろ! リリアンで、手芸気分をたっぷり味わってくださいね。
 

▶つくり方のダウンロードはこちらから◀

▶あみ方のコツを動画でみる◀

気軽に楽しめるアイデア満載! 『じぶんでつくろう こどものしゅげい』

『じぶんでつくろう こどものしゅげい』
大月ヒロ子 作/木村 愛 絵
定価:本体1,300円+税


指輪、ネックレス、コースター、マフラーなど、身のまわりで手に入る材料と道具をつかってつくれる、かんたん手芸を約30種類にわたって紹介します。古着をつかったリサイクルのアイデアも! 親子で気軽に楽しめる、針も編み棒もつかわない、楽しい手芸入門書です。

福音館の最新情報

フォローする

  • 福音館書店 facebook
  • 福音館書店 twitter
  • たくさんのふしぎ facebook
  • 母の友 facebook

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。