リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2001年7月号

でてきたよ

でてきたよ

くっきりと、そしてやわらかな墨線。そこにあたたかな色がはいって、さっぱりとして気持ちの良い絵が描かれています。はじめに、コップ。そのコップからカバが出てきました。つぎに、大きなカバの口からカバンが出てきて、カバンからはタコが出てきました。タコの口からビンが出てきて……。最後には、赤ちゃんが一番よろこぶ、あっとおどろく人が出てきますよ! (「こどものとも0.1.2.」76号)

  • 佐々木マキ 作
でてきたよ 見開き

みなさんのリクエストコメント

娘2人と私が大好きな絵本。それぞれが全くつながりのない、奇想天外なものが次々と出てくる展開にわくわくして、絵本がぼろぼろになるまで読みました。
佐々木マキさんのやさしい丸みのあるイラストも大好きです。
いつか生まれてくる孫にも読んで聞かせてあげたいです。

まるまるさん

こんなのでてきちゃっていいんだぁ!思わず大人も子どもも笑顔になる。だったら次はなに?ってなるのも楽しい。今度は孫と楽しみたいので是非復刊を。

ゆかいさん

佐々木マキさんのファンが多くて、動画世代にも親しみやすいと思う。

ラックンさん

鼻から出ます。。あれが。。楽しい絵本です。親子で楽しめます。
復刊希望です。

かぶともりさん

以前、外国人児童に日本語に親しんでもらうのに『でてきたよ』を一緒に読んだときの児童の表情が忘れられません。
もう大きくなって、いまはどうしていることかな?
思い出して本棚慌てて探してみたら、『でてきたよ』でてきたよ!
みんないっしょにまた読みましょう!!

カバヤギさん

療育園で、息子と母子通園していたときに読んでもらって、とても楽しい絵本だなと思ったので、リクエストします。

えっこさん

図書館で借りたところ、子どもが夢中で読んでいました!買おうとしたのですが手に入らず…。ぜひ復刊していただきたいです!

佐々木マキさん色がでていて、とてもおもしろい絵本です。

さくさくさん

佐々木マキさんの絵本が大好きです。表紙の絵から可愛いではありませんか!ぜひ復刊してほしいです。

冬眠くまさんさん

伊藤さんへ
プレミアがついて中古の本が5,000円くらいしてますよー。これ行きましょう!
大阪の鈴木より

すずき けんじさん

図書館の読み聞かせ会で読みました。わかりやすくて、楽しい絵本です。佐々木さんの絵本は大好きです。

いちりんりんさん

発達支援の通園施設で勤務していたときに購入しました!その10年後、我が子達にもよみ、私も大好きな絵本です。
次はどうなるか、息をのみ見ていました!佐々木さんの絵本いいですよね!

まっきいさん

佐々木マキさんの絵本は不思議です。不思議なのですが子どもと読んでいると、その世界にふっと入り込んでしまいます。現実にはありえないけれど、絵もキャラクターも言葉も心に残ります。

ズマールさん

2歳の娘の母ですが、わたし自身が小さい頃から佐々木マキさんの絵本が大好きで、今は親娘で佐々木マキさんにハマって片っぱしから読んでいます。娘は「へろへろおじさん」が大好きです。長いお話も聞けるようになってきて、012の絵本はもうすぐ卒業かなと思っていますが、これはぜひ手元に置いておきたい1冊です。

ろくさん

佐々木マキさん、『ぶたのたね』『まじょのかんづめ』など子どもも自分も大好きですがこの絵本は読んだことがありません。是非読んでみたいです。

みどりさん

20年も前なんですね。初めて開いた時の心躍る面白さは忘れられません。皆にも味わって欲しくて、あれからずっと読み聞かせの導入で読ませてもらっています。感謝をこめて、今のママたちにも手渡したいです*ˊᵕˋ*

ねこよんこごころっこさん

支援級や養護学校の読み聞かせでとても喜んでもらえた一冊です!たくさんの子どもたちを喜ばせる力のある絵本なので是非復刊してもらいたいです。

モモの家さん

佐々木マキさんのやわらかなイラストが好きです!

めぐさん

息子が佐々木マキさんの絵本が大好きなのでまだ読んだ事のないこの本を読んであげたいのでリクエストします。

お粂さん

佐々木さんの本が大好きでした。

アッコさん

佐々木マキさんの絵本は赤ちゃんから幼児まで楽しく見させてもらっています。
保育士をしていて、よく佐々木マキさんは読ませて頂き、子ども達の反応も良いです。

むーもさん

佐々木マキさんの作品が好きだから

Sさん