リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2005年12月号

おでかけ くまさん

おでかけ くまさん

よく晴れた気持ちの良い日。丸太小屋から、くまのお父さんが出てきました。釣りざおを持ってお出かけです。次にくまのお母さん、そしてこぐまも出かけて行きました。くまの一家が出かけてしまうと、のんびり穏やかな時間が流れます。優しいパステル画で、くまの家族の一日を描いた絵本。(「こどものとも0.1.2.」129号)

  • たるいしまこ 作
おでかけ くまさん 見開き

みなさんのリクエストコメント

読んだあとにぬいぐるみを使ったり、手あそびを一緒にしたり、おはなし会が広がるのが嬉しい一冊です。

いっちゃんさん

クマの家族が1匹ずつ出掛けて、1匹ずつ帰ってきて、それぞれごちそうを持ち寄ってご飯にする。何とも無いストーリーですが、行きて帰りし物語、そのもの。ちいさいこどもにもついていきやすい絵本です。復刻してもらえると嬉しいです。

hanaさん

我が家の子どもたちみんな大好きでした。
くまさん家族だけでなく、お花や小さな生き物が描かれています。
小さな指で、その小さな生き物を指指して遊んでいました。

かなちゃんさん

子どもの動物が出てくる絵本のなかに、その子の家族がいないと心配になってしまう、そんな娘がとても大好きな絵本でした。
お父さん、お母さん、子どもが一匹ずつでかけて、でもちゃんとみんな帰ってきて、みんなで食卓を囲む。一匹ずつ出てくる&帰ってくる楽しさはもちろん、娘はきっと毎回、最後のシーンで安心していたのではないでしょうか。

あやさん