リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2008年8月号

とまとさんの あかいふく

とまとさんの あかいふく

トマトさんは赤い服がよく似合います。バナナさんは黄色い服、キュウリさんは緑の服、ニンジンさんはオレンジの服、スイカさんはしましまの服が、とってもよくお似合いです。モノクロとカラーの写真を交互に組み合わせることで、野菜や果物のもつ色の美しさを鮮やかに表現した写真絵本です。弾むような描き文字も楽しい、いわば「色のいないいないばあ」絵本です。(「こどものとも0.1.2.」161号)

  • 得田之久 文
  • 山本尚明 写真
  • 柿木原政広 AD
とまとさんの あかいふく 見開き

みなさんのリクエストコメント

白黒ページとカラーページの繰り返しが楽しい。わかりやすい。

じゅんさん

知っているはずの野菜や果物が白黒で、子どもは「え?!」と戸惑います。次のカラーページで、ほっと一息。「そうそう、バナナは黄色いふくだね」と安心する。この緊張と緩和の繰り返しが病みつきになるみたいです。
もうボロボロなので、是非とも復刻して欲しいです!

みかんさん

写真の絵本は、おはなし会でも子どもの集中がわかりやすいですね。白黒写真とカラーの写真の使い方がナイスだと思いました。
おうちにも一冊欲しい絵本だと思います。

あけさんさん

中学生の娘が1歳の頃どはまりした絵本です。なぜこんなにも?と思うくらい、寝る前には必ず読んであげていました。『あかいふくが、よく似合う』の『よく似合う』のところを得意気に真似して読んでいたのを思い出します。

makinanahokonocaさん

今は8歳の孫が赤ちゃんの時から一緒に何度も何度も読んだ絵本です。その本は文庫の絵本を借りて読んでいました。購入したいとずっと探していますがいつも品切れ中です。是非、復刊をお願いします。

okomakoviviさん

小学1年生の読み聞かせに使いました。
導入本として、とても良かったです。

トキさん

モノクロの写真から 色の野菜に! 本当に ピッタリで似合う! 読むと「似合う!」と 子どもたちは 思わず声が出ます。楽しい やり取りです。

小枝さん

モノクロページをめくり鮮やかな色が現れた時のハッとする喜びと
1番美味しそうな姿を子どもたちに届けたいです。

サトウカケルさん

写真の鮮やかな色が印象的です。我が家の子どもたちが好きだった本。

じんさん

プリスクールで子ども達が暗唱しています。リズミカルな言葉に合わせて色が自然に覚えられます!
トマト=赤 と覚えるのでなく「赤いふくがよく似合う」という日本語にほれ込んでます!!!
大きい子ども達は自分で絵を描いて絵本を作り、自分で読んで楽しんでいます。

ちゃあちゃんねずみさん

ページを開くと、とまとが黒!!えっ!と驚きます。
でも次のページには鮮やかな赤いとまと!それもおいしそうなとまと!
次々と出てくる野菜たちがカラーになったときにおいしそうに出てきます。
赤ちゃんに読むとじっと見てくれます。何回も読みたくなる本です。

こうさぎさん

こどもが大好きで図書館で何度も借りています。色が変わるのが面白いようでぜひ家に置いておきたいなと思います。

みけくまさん

園で子どもたちに読んだ後、「~ちゃん、赤い服がよく似合う」と、着ている服の色を言うと、大喜び。繰り返し楽しんでいます。

けんさん

モノクロ写真の野菜たち。次のページをめくると、パッとあざやかな色彩になって出てきます。初めて絵本を読む赤ちゃんにもオススメしたいので、ぜひ復刊してほしいです。

ピナさん