「おいちにのだーるまさん」のかけ声に、赤いだるまさん、緑のだるまさん、黄色のだるまさん……と、カラフルな5人のだるまさんが登場して、元気いっぱい遊びます。言葉のリズムを見事に生かしたわらべ唄と生命力あふれる魅力的なだるまさんの絵で、弾むような絵本ができあがりました。親子でお楽しみください。(「こどものとも0.1.2.」190号)
言葉のリズムが良いし、色がはっきりしてきれいだし、だるまさんが可愛らしいし、出てくる遊びが楽しい。
赤ちゃんもママも、とても心地よさそうに聞いてくれます。
この本の後は「おいちにのだーるまさん へこぷっとたれた」のわらべうたを楽しみます。ユニークなだるまさんの表情も楽しい絵本です。
わらべ歌の会で出会いました。講師の先生が、読んで下さったのですが言葉がリズミカルで私も子供たちに読んであげたいと思いました。今は図書館で借りて読んでいますが自分用に欲しいので復刊を希望します。
子育てイベントでオススメされて、知った絵本です。読み聞かせしていただいている時に、子どもたちの食いつきが良かったのが印象的です。ぜひ、もう一度読みたいです☆
リズムがとても心地よく、子供に読むとき穏やかな気持ちになれました。ゆっくりと温かい時間の流れを子供と一緒に感じた思い出の一冊です。
絵が躍動感いっぱいでとても惹かれます。
言葉…文章がリズミカルで、読んでいる私が楽しくなる。その楽しさは声に乗り、聞いている赤ちゃんに伝わっているのがわかる絵本。
このリクエストのタイミングを待っていました!だるまさん絵本は数ありますが、ノリがよくて、子どもたちも一緒に声が出て、自然と体も動く、色も鮮やかな、この絵本も「だるまさん絵本」シリーズ(?)に入れて欲しいです!!
2歳児クラスの子どもたちが、好きで、「も一回読んで!」の嵐でした。是非、ハードカバーで、全国の書店に並べていただきたいです。
絵も文章も愛らしくコミカルで、大人でも好きにならずにおられない絵本です。子どもも一人で開いて、おいちにーのと読みます。
支援センターの読み聞かせで読むと、「欲しい!」と言われます!
リズム良く口ずさめる絵本が、育児のお供にあると心強いなぁ〜と。
リクエストさせてください!
絵本の会で使いました。
動きのある絵本です。
かわいいです!
手に取ったのはもうずいぶん前になりますが、表紙を見た瞬間に、当時子どもに読んで聞かせたことを思い出しました。言葉のリズムがよく、歌うように読むことができました。いろいろな遊びをしているだるまさんがかわいかったことを覚えています。今回、95年からのリストを見て、子どもたちに安心して与えられるこのシリーズをずっと刊行し続けて下さったこと、ありがたく思いました。
おいちにいのだるまさんに合わせて身体を動かす子どもたち、リズムも好きなようです。
リズミカルな言葉の繰り返しに合わせるかのように、身体を自然とゆらして楽しんでいた0歳児さんたち!ぜひ、もう一度、みんなでゆらゆら楽しみたいです!
保育園で、1歳の子どもたちに「読んで!」とせがまれる絵本の一つ。だるまさんが、次に何をするのか、ワクワクしながら、目を輝かせて、ページをめくるのを待っています。是非、復刊して頂き、多くの子どもたちに楽しんでもらえると良いなと思います。
色が綺麗、だるまさんの顔がかわいい!おはなし会で子ども達もおいちにのと両腕を動かして遊びます。そして、わらべうたの「プッとへこたれた」のところもお尻を振って楽しんでいます。購入してプレゼントしていたら、うっかり自分用も…。ずっと古本屋で探していますが、ぜひ復刊してください。
この本を読んで、遊んで、小さいひとたちとたっぷり楽しんでいます。ぜひ復刊していただきたく思います。
初めての子育てで、最初は赤ちゃん向けの絵本の魅力がよくわからなかった私も、何度も読むことで親しみがわいてくるのだと知った絵本です。
保育園で息子の2歳の誕生会でこちらの本のペープサートを先生方がやって下さった思い出の絵本です。「おいちにの」のリズムも軽快で息子も読み聞かせをするとニコニコ喜んでいました。ぜひ復刊してほしいです。
カラフルなだるまさんたちの様子が楽しくて、何度も楽しみました。
「おいちにのだ〜るまさん」というリズムに合わせ、歩く真似をしながら、あるいはママのお膝で左右に体を揺らし赤ちゃんも聞いています。
見て聞いて楽しく、そして体を動かして楽しい絵本。
そばに置けば子育てが楽しくなること間違いありません。ぜひ復刊をお願いいたします。
尊敬している絵本講師上甲知子さんの推薦なので、この機会にぜひ読んでみたいです。
子どもが大好きでした。図書館で何回もかりました!よろしくお願いします。
おいっちにー、と声に出すと、なんともたのしい気持ちになります。
子どもたちにとって身近なあそびとリズミカルな文章。カラフルなかわいいだるまさんたち。
暗唱できるくらい子どもたちと一緒にみました。子どもたちも私も大好きな絵本の一つです。
緑と赤のだるまさんがかわいい。この本を読んで、わらべうたの「だーるまさん」で遊ぶと赤ちゃん喜んでくれます。
保育園の読み聞かせをしています。
これ読むと、とってもポカーンとします。
リズムに乗ってあっという間に終わります。
もう一回。が多い絵本です。
是非、復刻版お願いします‼️
だるまさんの表情が生き生きしていて、子どもたちにこんな風にのびのび楽しく遊んで育っていってほしいと思います。
私の尊敬する方たちが復刊を希望していると仰っていましたので、リクエストを送らせていただきます。
絵本に長く関わっている方が強く復刊を願う本を私も手元に置いておきたいです。
こいでさん最後の作品という事もあり、とても大切な絵本です。リズミカルな言葉と、子供達の遊びが読み聞かせにもぴったりで、是非ハードカバー化して図書館に置いて欲しいです。
頬ずりしたくなるかわいい絵本!だるまさんとリズミカルな言葉がピッタリ。読んでいると元気がわき出てきます。復刊を希望します。
図書館で見つけてから、とても気に入っている作品です!どのだるまさんたちもとても元気でかわいいので大好きです。ぜひ復刊して欲しいです!
図書館で借りて読ませていただき、手元に欲しいと思っても手に入らないので悔しく思っております。読み聞かせ会などで子どもたち喜ぶ1冊です!ぜひ、よろしくお願い致します。
久しぶりの育児
懐かしのこの本を読んであげたい
未就園児クラスで読んで、子どもたちに大人気でした。絵本に興味がなくて、走り回っていた子でも、近寄ってきて見てくれました。これからも、お母さん方に紹介したいです。
おはなしかいがはじめてのおかあさんもあかちゃんもいつもたのしんでくださいます。復刊を強く希望します。
大好きなわらべ歌です。長女と産まれたばかりの次女と3人で楽しめると思うので復刊しtqら嬉しいです。
古本を読んで楽しかったです!
だるまさんが主人公なのも縁起良くて日本的で良いですね
絵が優しくて、言葉もリズミカルなのでとても読みやすいです。父親が読み聞かせをすると、私が読むのとは違うリズムで新鮮で楽しく息子も聞いています。
生後3ヶ月頃にこの本を譲り受けてから、よく読んでいるので現在1歳1ヶ月の息子も好きで、本棚から出してきます。ぜひ復刻して皆さんに届けてほしいです。
絵本が好きな事から縁あって知り合った方がこの本を読み聞かせて下さり、子どもたちの愛らしい表情がとてもよく描かれているのと、絵本の命であることばの調子がとても良く耳に心地よく響き素敵な絵本だと思いました。他の方のコメントに図書館ではいつも貸し出されているとあるので沢山の人達の手に届くように復刊されるといいですね。
読み聞かせ講座で教えてもらった本です。
手元にほしいです。
とにかく可愛い。図書館でしかみられないなんて、もったいないです。手にとって読んでほしい絵本です。
子どもだけでなく、大人も楽しめるリズミカルでとても楽しい絵本なので、復刊して欲しいです。
ペーパーバックで出たときからずっとずっとずっとハードカバーになる日を待っています。
読み聞かせ会で読むと「もっかい」「もっかい」とリクエストされて
3回くらい読みます。
子どもって、本当にこういう顔をします。
好きなものに向かっていくとき、こんなふうに前傾姿勢で、目をらんらんと輝かせ
唇をとんがらせて、一心不乱です。
だいたい、そういうことは
汚かったり、危なかったりして
「ダメダメ」「やめて」と禁止してしまうこともあるかもしれません。
でも、世の中の大人は、子どものこの姿を保証することができたらどんなにいいだろう。
この絵本を読むたびにそう思います。
多くの大人と子どもにこの絵本に出会って欲しいと願っています。
復刊強く希望します。
だるまさんにえがかれた表情が一つ一つ違って見てると楽しくなるし、コロンとした姿が赤ちゃんに着ぐるみをきせたようでかわいいし、♩おいっちにのだーるまさん、ってついうたいたくなる本です。ハードカバーにしてほしい本です。
置物からは想像出来ない躍動感いっぱいのだるまさんが出てくる絵本です。図書館でリクエストしていますが人気の絵本でなかなか順番が回ってきません。5歳と3歳と5ヶ月の3人の娘がいますが、それぞれ楽しみ方は異なり、1冊で長く楽しめ親としては大満足な絵本です。手元に置いていつでも娘達と一緒に楽しみたいです。復刻を望みます。
リズムの良さはもちろん、絵が大好きです。
うちの子は遊びにぐっと入り込んだとき、この絵本の緑色のだるまさんと同じ表情をします。
にっこにこの笑顔でというよりも、どこか戦いに挑むような、真剣な表情です。
子どもたちにとっての遊びというものがどういうものなのかがこの絵本を読んでいると感じとることができる気がします。
思う存分遊んでねと、そんな気持ちになります。
子ども側も自分も重ねて、心の中でめいいっぱい遊んでいるんだろうなと思っています。
わらべうたの会を開くボランティアなら、必ず欲しい一冊です。
「おいっちにの だるまさん」子どもたちはみんなしぐさをまねして、可愛らしく繰り返し遊びます。
図書館でも、いつでも貸し出しされている人気の一冊なので、復刊を望みます。
メロディは分かりませんがリズミカルに読むととても楽しい絵本です。
タイトル・刊行年度・テーマから、こどものとも0.1.2.のバックナンバーを検索いただけます。
絵本とわらべうたは子どもたちに渡したい贈り物です。
この絵本のだるまさんたちの愛らしいこと。
みんなが笑顔になってうれしい時間です。
娘の家に飾ってあるたくさんのだるまさんが可愛い孫を連れてきてくれたんだと、この絵本を読むたびに私は心の中で手を合わせています。ぜひ、この絵本をだるまさんと並べてあげたいと思います。