リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2013年4月号

だっこし~て だっこし~て

だっこし~て だっこし~て

おかあさんが赤ちゃんをだっこ。「だっこし~て だっこし~て」……さあ、今度はどんなだっこかな? 自然と節をつけて読んでしまうような、ユーモラスで心地よい言葉にのせて、色々なだっこが描かれます。大好きな人にだっこしてもらう赤ちゃんの満面の笑顔がすてきな絵本です。親子でたっぷりと楽しんでください。

  • 木坂涼 文
  • 長野ヒデ子 絵
だっこし~て だっこし~て 見開き

みなさんのリクエストコメント

子どもたちが大好きな絵本です。図書館での読みきかせによく使うので、傷みもはげしくぜひ復刊してほしい。

川西町立図書館さん

親子で楽しみながら読める本なのでおはなし会にぴったり!
みんな笑顔になれる一冊だと思います!

まーちゃんさん

こんなに子どもが幸せそうな笑顔を見せる本はない!園に置きたい絵本です。

かこあねさん

乳幼児健診・図書館の時間で読み聞かせに使っています。「♪だっこし〜てだっこし〜て…」と職員がぬいぐるみで動きを示しながら、参加者の皆さんにも真似してもらっています。会場が笑顔に包まれ、絵本が親子のふれあいにつながることを身体で感じさせてくれる本です。復刊したら、ぜひブックスタートでプレゼントしたいです。

はるさん

何度も真似して歌うように遊びました!
図書館で借りてよんでいたので、ハードカバーになったら手元に置きたいです。

あまさん

長野ヒデコさんの絵は朗らかで元気をもらいます。触れ合い遊びに良さそうで読んでみたいです。

おはなみわっかさん

息子と娘が赤ちゃんの頃に読んでいました。この絵本にあわせて触れあい遊びをすると本当に喜んで笑ってくれました!
赤ちゃんとの遊びが思いつかない保護者の方にぜひ読んでもらえるといいなと思いリクエストしました。

さとよさん

長野ヒデ子さんの描く子どもが好きです。
近隣の図書館にはなかったので、読んでみたい…!!!

ずっきーさん

仕事でも家でもこの本を読むと、子供たちがまるで抱っこしてもらってるかのような表情をするので、自然と抱きしめてしまいます。ぜひこれからの方にも読んでもらい、親子で幸せな時間を過ごしてもらいたいです。

さっこさん

絵本といっしょに楽しく遊べるね!みんなにっこり笑顔になれますね!

お話しおーちゃんさん