リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2013年6月号

ぽつぽつぽつ

ぽつぽつぽつ

「ぽつ ぽつ ぽつ」と雨が降ってきました。花にも、葉っぱにも、カエルにも、水色の雨粒が「ぽつ ぽつ ぽつ」と降りそそぎます。最後には地面も降りそそぎ……。ページをめくる度に現れる、絵と言葉の単純な繰り返しが、目にも耳にも心地よく感じられます。作者は切り絵の絵本作家、増田純子さん。簡潔な色と形が魅力の絵本です。

  • 増田純子 作
ぽつぽつぽつ 見開き

みなさんのリクエストコメント

ことばのリズムがよくて、絵が気に入って雨が降れば自然と口から出て何度も持ってきます。

みーちゃんさん

雨降りの日、特に6月には必ず登場する絵本です。
ぽつぽつぽつのくり返し、はっきりしたわかりやすい絵に引かれます。
是非復刊してたくさんの人の目にとまってほしい絵本です。

メルさん

ポツポツポツにあわせて、ツンツンつんとするととても喜びます。雨が楽しくなる1冊です!

えみさん

図書館で借りたところ、一才の娘のお気に入りになり、読んで欲しいと自分で持ってきてくれます。
ぜひハードカバー版が欲しいです。

メンタルさん

雨の続く日に、子どもと読みたい絵本です。
優しい言葉…ポツポツポツ
手遊びやわらべ歌遊びにも繋がる絵本です。
ぜひ、リクエストします。

ばばちゃんさん

「ぽつぽつ」という心地いい音の繰り返しが子どもたちの笑顔を誘ってくれます

わんこさん

増田純子さんの絵本が好きです。美しい色、くっきりとわかりやすい絵、簡潔でリズミカルな言葉。赤ちゃんにぴったりですし、おしゃれな雰囲気で大人も読みたくなる絵本です。

ちーずぱんさん

働いていた児童支援センターでのおはなし会で読みました。絵がはっきりとしていて、ことばもリズミカルなところが大好きです。おはなし会の参加者から、どこで売っていますか、と問い合わせがありましたがなかなか見つけられませんでした。ぜひ、ハードカバーにしてほしいです!

あいぼーさん

雨の季節の読み聞かせに使ってみたいです

さかな母さん

ぽつぽつと静かに繰り返される安定感や、ぽつぽつと雫を触ってみたくなる感じ、パッと気持ちが明るくなるような終わり方が気に入っています。

サトウカケルさん

言葉のリズム、音がいいのか、よく読んで欲しいと持ってきてました。
残しておきたい一冊です。

えみさん

こどものともを定期購読するキッカケになった一冊です。友人から譲ってもらい子供と読みました。子供がこの絵本を興味津々にページをめくっていたのを今でも覚えています。

おしゅしさん

素敵な雨の本です。
本のたて開きがぴったり。
ぜひぜひ復刊を!

Yさん

012で雨の絵本は少ないのです。雨がぽつぽつ、ざー、長靴履いて、レインコートをきて雨の日に歩くのもわくわくする絵本です。

ちえさん

我が子のお気に入りの絵本でした。「はっぱに ぽつぽつ」と私が読むと、拙い言葉で真似して「ぱっぱ ぽつぽつ!」と返してくれた姿が蘇ります。

KANAさん

とある本屋さんの棚に置いてあり、表紙が印象に残っています。ぜひ、読んでみたいです。

ばぼさん

はっきりした絵で、小さな子どもたちに人気です。立て開きっていうのもいいですね。

てんてんさん

子育て支援ひろばで出会った、娘のお気に入りの本です。手元にもおきたいので復刊してほしいです。

あおママさん

ぽっつんぽつぽつというわらべうたと合わせて紹介してるのでぜひ復刊してほしいです。

マトリさん