リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2013年8月号

うちわ ぱたぱた

うちわ ぱたぱた

女の子がうちわでお父さんにぱたぱた。大好きなぬいぐるみにも、ぱたぱた。ふわわ 。カーテンにぱたぱた。ゆら り、ふわふわ。葉っぱにぱたぱた。シャラシャラシャラ。ティッシュにぱたぱた。ふわん、ふわん、ふわ ん。おにいちゃんとは、ばたばたばたばた! ひゃあ ! 女の子がうちわでいろいろな風を楽しみます。

  • 杉田比呂美 作
うちわ ぱたぱた 見開き

みなさんのリクエストコメント

なぜか子どもが気に入って放さなくなるうちわ。うちわ1つでもこんなに楽しく遊べるよって、お父さんお母さんにも教えてあげたいです。おはなし会では、この絵本に出てくるうちわと同じ魚の絵のうちわを用意して、みんなに楽しんでもらっています。

こまいぬさん

娘が赤ちゃんの頃、何度も何度も読んだ一冊です。気持ちよさそうな音から、楽しい音まで。声に出して読んでいて気持ちのいい、風のオノマトペたち。娘にもそれが伝わっていたように思います。

たねさん

最近出会うことの少ないうちわ。でも遊びも涼もとれる素敵なアイテム♡子どものころむだにうちわを使って遊んだことや、酢飯のさますのにお仕事だよーとよばれて大喜びでうちわを持っていったことを思い出します♡

ちぃさん

うちわに興味が出ているときに読んであげた絵本。楽しそうに眺めながら自分もパタパタさせていたのが印象的でした。

ひろさん

この年の中で印象的な絵本でした。大事に残してますが、広く読んでほしい一冊です。

ちくわさん