リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2013年12月号

でんしゃごっこ

でんしゃごっこ

猫がひもを使ってでんしゃごっこ。「でんしゃで~す のりませんかあ」の声に、「のせてくださ~い」と犬が手をあげました。犬を乗せて、でんしゃごっこは続きます。次第に乗客が増えて、でんしゃは満員に……。ユーモラスな動物たちが繰り広げるでんしゃごっこ。シンプルな言葉の繰り返しが楽しい絵本です。

  • 山口マオ 作
でんしゃごっこ 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館のおはなし会で読むと、こどもたちが喜んで借りて帰ります。
傷みもはげしくぜひ復刊してほしいです。

川西町立図書館さん

まだ小さかった子どもと電車ごっこを、この本のように遊んでいました。
乗ってくるどうぶつに合わせて、声色を変えて読んであげたのも、いい思い出です。

なんむらさん

図書館で借りてきて息子のお気に入りになりました。動物たちの表情の変化が面白いようです。

あべさん

わにわにシリーズが大好きです。
こちらも読んでみたいです!

冬眠くまさんさん

ラストがかわいい。初めて読み聞かせたとき、子どもも「わぁ!」ってなったのが印象的でした。
何より絵が好きです。

はるさん

やりとりと動物たちの表情がなんとも魅力的!図書館で読んで手元にも欲しい一冊です!

fu-miさん

みんなが乗ってくるところが楽しかったようでよく読んでいました。

えみさん

山口マオさんのワニワニシリーズも、
電車も大好きな息子。
図書館で何度も予約し借りています。
是非復刊願いたいです。

絵本の森さん

山口マオさんの絵が娘も私も大好きです!娘は絵本が大好きでどんどん色んな本を手に取って読んで読んでと持ってくるので、こちらも是非手元に置いて読んであげたいです。

サンフランシス娘さん

山口さんの絵!ほのぼの癒されます!紙芝居も素敵なものがたくさんあって、復刊してほしい!

まーさんさん

山口マオさんの絵が好きです。
読むと、そのまま電車ごっこの遊びに繋がり、読んで楽しい!遊んで楽しい!な一冊。ぜひお願いします!

aknさん

山口マオさんの絵は、なんだか惹きつけられるものがあるのでしょうね。同じようなごっこ遊びのかけ合いがある絵本はよくありますが、その中でもこれは人気があります。

まーせんせさん

娘のお気に入りで図書館に行くたびに「でんしゃごっこ!」とリクエストされ毎回借りてますが、借りられてるときもありまして…購入しようとしたら現在売っていなかった!!ぜひ復刊してほしいです。わにわに で有名な山口マオさんのイラストもとても可愛いです。

ゆかさん

子どもたちが大好きなでんしゃごっこを、しっかり絵本の世界で楽しめる。読んだ後は、もちろん本物のでんしゃごっこへ突入!あかちゃんもでんしゃごっこが大好きです。

図書館大好きさん

動物、電車、ごっこ遊び、くり返しの言葉や展開
子どもたちの好きな物が詰まっていて
よみきかせしていても楽しい1冊です。
最後のユーモアたっぷりな展開、絵も可愛いです

りさん

山口マオさんのファンです。図書館で借りて子どもと一緒に読みました。子どもが、いつかこんなふうに友だちと仲良く、楽しくでんしゃごっこをするのが楽しみです。

こももさん

読んだことのないお話でした。ぜひ一度読んでみたいです。

ひろさん