リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2014年2月号

こぶたの おでかけ

こぶたの おでかけ

子ぶたたちが小屋から外に出て、みんなでおでかけ。いいものあるかな……ふんふんふん。とことことこ……どこまでいくの? 子ぶたたちはお散歩の途中で、犬や鶏、ねぎ畑など、いろいろなものに出会います。満足するまでお散歩したら、「ただいま」と帰ってきて、小さな冒険を報告。好奇心いっぱいに、何にでも近寄っていく子ぶたたちの姿が愛らしい写真絵本です。

  • 杉田 徹 文・写真
こぶたの おでかけ 見開き

みなさんのリクエストコメント

子どもたちに人気です。
復刊をお願いします。

川西町立図書館さん

図書館で借り、一才の息子がとても気に入っているので、息子に買ってあげたいです。ぜひ復刊して欲しいです。

えっちゃんさん

こぶたさんの姿が可愛くてとっても癒されます!写真がきれいで子供たちも興味深々です。

まーちゃんさん

図書館で司書として働いています。読み聞かせでよく読んでいます。小さい子の反応がよく、読み聞かせをしている大人も楽しめる絵本です。子ぶたのおでかけしている姿が愛らしく、気持ちがほんわかします。この作品を知らない人にもおすすめしたいです。ぜひ復刊してほしいです。

ゆーみんさん

パパが唯一進んで読み聞かせをしてくれた絵本です!ブタの鳴き真似をたまにいれて「ぶひっ」と言うと娘は大笑い(笑)多くのお父さんにおすすめしたいです。

こーぷんさん

写真が素敵で目線もやさしくて大好きです。赤ちゃんから幼児まで楽しめる本だと思います

いっちゃんさん

息子が1歳の頃、図書館で何度も借りました。好奇心いっぱいのこぶた達の姿がとても可愛らしかったです。
0~2歳児向けの写真絵本は種類が少ないので、ぜひ復刊して多くの子どもたちに読んでもらいたいです。息子も写真絵本が珍しかったようで、食い入るように見ていました。

えむさん

こぶたがぶうぶうのファンでしたので、こちらが出たときはとっても嬉しかったです。
実写って、012シリーズでは時々あるかないか。でも、それがまた特別感があっていい。
0歳児の子どもたちも、ぶうぶうの鳴き声に反応して喜ぶんです。懐かしいなぁ。

まるまるこさん

目線がいい!
写真の角度がいい!

と、9歳の息子おすすめの絵本です!

あいぼーさん

こぶたの写真絵本はめずらしいのでは?
短いシッポを振りながらのこぶた達の散歩、何を見つけるのかな?二人の孫と一緒に楽しみたいです!

きよかおのばあばさん

かわいい豚写真に親子でほっこり。手元にほしいです!

かおくんママさん

保育士をしています。この絵本は、まさに0歳児や1歳児が大好きな大人のおひざから探検に出かけて行って、世界を広げて戻ってくるという、探索行動そのまま。
とても可愛らしく、愛おしい気持ちになります。
子どもの発達要求にぴったり寄り添う絵本でありながら、そんな難しいことはまるで感じさせない素敵な一冊だと思います。ぜひとも復刊を!

おへそのごまさん