リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2014年7月号

おかお ない ない

おかお ない ない

「かめさんがね ほら おかお ない ない ない」「ばあ」、「かたつむりさんも おかお ない ない ない」「ばあ」……かめが甲羅から、かたつむりが殻から「ばあ」とごあいさつ。ページをめくると、小さな生き物たちが隠していた顔を出す“いない いない ばあ”の絵本です。生き物それぞれの“いない いない ばあ”が生き生きと描かれます。

  • いとうせつこ 文
  • 島津和子 絵
おかお ない ない 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館から借りてきた本の中で、上の子がグズった時に、この本を読み聞かせるとたちまちに泣き止んで笑顔になるほどに大好きな本でした。今また下の子にも読んであげたく、今度は大切に手元に置けたらと切に思います。

柚ママさん

子供がちょうど1歳になった時に発売された絵本でした。
膝に乗せて読んであげると、いつも、ばあのタイミングで振り返り、ケラケラと笑っていました。

抹茶さん

息子がサワガニが大好きでしたが、サワガニの科学絵本が少ないことに気がついたので。

ゆにかさん

「いないいないばあ」の本はいろいろとありますが、わが家の上の2人の子どもはこの本が大好きでした。「ばあ」の時の生き物たちの何とも言えないかわいさが好きです。1番下の子にも、これから読んでやりたいです。

とんがりぼうしさん

子供によく読んであげたのを思い出します。3兄弟、成長は嬉しいけれど、あの頃に戻って小さくなってほしいな。思い出の1冊です復刻してほしいです。

あゆみさん

保育士をしてます。乳児の子たちは「いないいないばぁ」をするのが大好きで、この本はそんな子供たちにぴったり!何度も読んでいると、子供たちも一緒に手で顔をかくしてばぁ!とする姿がとてもかわいらしく、その姿が見たくてよく読みます。

あかりんさん