リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2014年8月号

ほおずき ほおずき

ほおずき ほおずき

ほおずきが3つ。顔を出して、こんにちは。とっとこ、おさんぽ。転んで、すっとことん。じゃんぷだ、ぽわーんぽわん。風に吹かれて、池にぽちゃん。やさしい言葉にのせて、赤、オレンジ、黄の愛らしいほおずきたちのちいさな冒険を描きます。

  • 降矢洋子 作
ほおずき ほおずき 見開き

みなさんのリクエストコメント

少し大人な絵が印象的な作者の柔らかい表情が好きで、子どもたちもほっこりする一冊です。あまり見かけなくなった「ほおずき」で子供の頃遊んだことを子どもたちとお話できます。

あきさん

ほおずきの表情も動きもとてもかわいいです。文章もテンポよく、思わず真似して動きたくなるようなかんじで好きでした。

nicoさん

図書館で借りてからお気に入りで何度も借りました!復刊したら是非欲しい!!

まのぱなさん

いつも三人組で旅にでかけています。そんな私達にそっくり!とその友人たちと盛り上がりました。表情もそれぞれ個性が出ていて、性格がみえてくるよう。私は先頭をはりきってすすむ、リーダータイプの黄色のほおずきです笑
こんなふうに、一緒にからだいっぱいに楽しいことができる友人に、まだちいさな娘も出会えますように。
色合いもストーリーも、そしてなにより表情がかわいいこのほおずきたちが、娘もわたしも大好きです。

あやさん

8月のほおずき市の頃に、親子向けのおはなし会で読み続けている絵本です。ゆったりした気持ちになり、そのまますやすやねんねした子も。是非、復刊してほしい絵本です。

図書館大好きさん