リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2016年5月号

こっちん とてん

こっちん とてん

おさじが「こっ こっ こっ」とやってきて「こっちん」と倒れたり、時計が「ちっく ちっく ちっく」とやってきて「じゃららら」と鳴ったり、身の回りのものが軽妙な音とリズムで動く楽しい絵本です。ページをめくると、ものをとりまく世界が美しく変化する……。ユーモアとナンセンスがつまった片山健ワールドをお楽しみください。

  • かたやまけん 作
こっちん とてん 見開き

みなさんのリクエストコメント

シュール!何度読んでも、スプーンがコチンとなる場面でクックックっと笑いが込み上げてくる。この笑いのツボを子どもと分かち合えるのがまた嬉しい。

ヤマネコさん

息子のお気に入りの一冊です。
初めて息子が自分で声を出して読んだ絵本なので是非復刊していただきたいです。
絵のタッチも言葉のテンションもとても可愛らしくて読んでて楽しくなります。

もこもこさん

1歳児担任のときに子どもと何度も読みました!子どもたちはいつも大喜びで、大好きなこっちんとてん。タイトルからは想像もつかないほど、子どもはこの絵本を楽しんでいました。保育者よりも子どものことをわかっている片山健さんは、やはりすごいです!!

かこあねさん

こどもたちがすごく小さい時から大爆笑する絵本でした。読んでいるこちらもページをめくるタイミングがうまくなってきて、6歳の長男もいまだに大爆笑です。何冊も買って子どもが産まれた友人に渡してきました。ボロボロになってしまっている絵本のひとつです。

ゆりさん

保育園で働いています!子供が大好きな絵本です!ボロボロになってきて新しく購入したいので、復刻お願いします。

みなさん

以前働いていた保育園で子ども達に大人気でした!我が子ができたら絶対読んであげたいと思っていましたが、いざ本屋さんで探すとどこにも無く…リズミカルで、読んでいるこちらも楽しくなる大好きな一冊なのでぜひ復刊してほしいです!

まーくんママさん

物の動き、言葉、その動きを表す絵、それぞれがとてもしっくりとハマっていて、絵本なのに動画を見ているような気になります。さすが、片山健さんです。

みゆきこママさん

こどもの笑いのツボにハマった1冊でした。
「こっちん とてん」ことばのリズムも楽しいです。

ハレさん

育児支援の保育園で、娘が6ヶ月の頃に手にしました。最初から食い入るように見て、あまりにも気に入っていたので、フリマサイトでゲットしました。今もずっとお気に入りです。従兄弟の1歳の子供もとても気に入って、うちに来るたびに読んでと頼んでいました!カラフルな絵にリズミカルな擬音、ぜひ、発汗してほしいです!

ムックさん

ことばのリズム感がとても好きです。なかなか思いつかない言葉の音に楽しさ満載!

じゅりこさん

音だけでとても楽しい絵本です。
だんだんと迫力がアップしていくところも、子どもがとても喜んで聞いてくれます。

よっちゃんさん

リズムが楽しくって、子どもだけでなく、私もお気に入りでした。片山健さんも大すきです。ぜひ手元に1歳置きたいです。

Sushikkoさん

上の子が小さい頃、図書館で何度も借りました。ページをめくるたびに大笑いで、読んでいて楽しかったです。その後下の子が生まれ、またまた我が家の大人気絵本になりました。来週は一年生の読み聞かせボランティアの時間に読む予定です。

焼きあさりさん

保育園の1歳児に読むのは音と絵の楽しい本でした。この本は両方を網羅しており、座って絵本を見ている時に『こっちん』の音になぜか全員が首を傾けて音に反応するのです。その反応の可愛らしい事ったらありません。なぜその反応のなのか分かりませんが、読んで楽しく皆んな大好きでした。私も手元に置いて、今後の乳児保育に生かしていきたいと思います。

こたりんさん

1歳児クラスの担任をしているときに、もう数えきれないくらい読みました。
傘や時計、椅子などの身近なモノが、歩く音の心地良さと
次の展開と表現が面白くてページをめくる時
のワクワクと期待感がいっぱいです。
片山さんの瑞々しい絵と文字も温かくて
大好きな一冊です。月刊誌バージョンはクリスマスのプレゼントでその時のクラスの子皆んなに贈りましたが、復刻されたら嬉しいです!

いくえさん