リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2020年4月号

ぴったりこ

ぴったりこ

ほら、ちいさなうしさんがやってきました。とことこ歩いて、お母さんのお腹にぴったりこ。カンガルー、さる、鳥、いろいろな動物の子どもがやってきて、親子で身を寄せ合います。最後はあーちゃんがちょこちょこちょこと歩いてきて、お母さんのひざにちょこんとすわって、いいおかお。親子が体をくっつける楽しい絵本です。

  • 木坂涼 文
  • 及川賢治 絵
ぴったりこ 見開き

みなさんのリクエストコメント

膝の上に娘を乗せて「ぴったりこ!」と体をぎゅっとくっつけると嬉しそうにしていて、母親の私も自然と笑顔になり温かい気持ちになれる本です。
100%ORANGEの及川賢治さんの絵も素敵で、本当に温かみのある素敵な作品だなぁとしみじみ思います。

まりさん

はっきりした色使いで目を引きます!
親子でぴったりくっつきながら読みたい一冊。

まーちゃんさん

こどもがプレ幼稚園のときにとても気に入って、最後のところで親子でぎゅっといつもしていました。

ピヨさん

ハッキリした色のカバーで惹かれるのか、0歳児の頃からよく選び、持ってきてくれました。
ぴったりこ!と肌をくっつけながら読んでいます。

みんちゃんさん

絵と色がとにかく素敵です。さすが及川健治さん。もうなんかいもなんかいも読みました。最後は必ずこどもとぴったりこします。

ゆりさん

とある園では春の入園前の子どもに、この絵本と親子ゾウを布で作ったマスコットを園からプレゼントし、入園後には「ぴったりこ」の読み語りを園でするそうです。すると、家庭で既に慣れ親しんだ絵本に出合うことで子どもたちも安心でき、絵本の時間を楽しみにするようになっているという話を聞きました。親子のつながりを大切にする園の取り組みもすてきで、このエピソードを聞いて以来ずっと読んでみたいな!ハード化したら絶対買おう!と待ち望んでおります。

やまぼうさん

図書館に行った時に目を引く鮮やかな表紙に惹かれ、思わず手に取りました。1歳の息子に読んであげると声を出して喜んでいました。ぴったりこのフレーズが楽しいようです。どのページも色鮮やかで、是非復刊してほしいです。

たいとーさん

娘を膝にのせ何度も読みました。
最後のページのあーちゃんを娘の名前に変えて読むと喜んでいたものです。
ぜひ復刊していただきたいです。

おはなみわっかさん

色々な動物親子が登場して、絵も可愛く、楽しい絵本です
読み聞かせもしやすい文です
最後のあーちゃんのところを子どもの名前に変えて、読んでいます

ふじしまさん

ほんと同じポーズを息子ととって、楽しんだりしました、楽しい、やさしい絵本です

みぽりんさん

及川さんの絵!好きです!欲しすぎます!

まーさんさん

表紙の絵を見て、あたたかい感じがして幸せな気持ちになりました。
木坂涼さんの言葉が好きです。

ビーナさん

お子さんとスキンシップを存分に楽しめる絵本です。
我が家では寝る前に読む定番の絵本で、出てくる子供の名前を自分の子に変えて読んでいます。
ぜひ復刻していただき、沢山のパパママに読んでいただきたいです!

あおのえのぐさん

2才になる息子は及川賢治さんの絵本がだいすきです。まだ手にしたことない及川さんの絵本を息子と楽しめたら嬉しいです!

fumichelleさん

対象年齢外になってから、表紙を見て買って欲しいとリクエストされました。読んでいてもぴったりこ!と一緒に言ってきたり、自分で楽しそうにリズムをつけて読んでいたり、とても楽しんでいます。

カピバラさん

息子に初めて読んであげた絵本。今よりも小さかった頃の息子を膝の上に座らせて、読み聞かせながら「ぴったりこ〜!」と息子を抱き締めるのが私の楽しみでした。

ぷーさん

及川さんのデザインは目に鮮やかで、形がシンプルで、子供の目にとても楽しめる絵本だと思います。

ホットココアさん

いろんな動物の親子がぴったりとくっつく様子が可愛らしくて、子供も真似して「ぴったりこ」と抱きついています。読むたびに心が暖かくなる一冊です。

あらさん

それぞれの動物たちの動きのことばと絵がぴったりことなるのが好きです。ページの色のコントラストもステキです。

友の共さん

ことばのリズムがいいです

とものともさん