リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年1月号

ぞろ ぞろぞろ

ぞろ ぞろぞろ

赤いコップがぞろぞろぞろ。並んでやってきましたよ。ぞろぞろぞろ、ぞろぞろぞろ。並んだ行列に向かって「にこにこさーん」と呼びかけると、列の中にいるにこにこさんが、「にこにこ!」とこっちを向いてくれます。ほかにも、折り紙、グラスと色えんぴつなどで作られた「ぞろぞろ」たちが次々に登場。身近なものを素材に使った造形がユニークな写真絵本です。

  • 尾崎玄一郎 作
  • 尾崎由紀奈 作
ぞろ ぞろぞろ 見開き

みなさんのリクエストコメント

とても絵が上手でした

マザーさん

うちの子供が大好きです!
もうボロボロになってしまったので
図書館に置いてあったので
すぐに借りました!

しょーじさん

娘が尾崎玄一郎さんの作品を大好きです。 中でもこの絵本は何回もリクエストされました。
ページをめくると、えーんえーん、わっはっは等絵本の真似っこをしていました。

ほかぞのパパさん

見てて楽しいです❗️

せばこさん

二歳と五歳の兄弟そろって気に入っていました!「ぞろぞろ」と真似をして、次のページをめくる瞬間のキラキラした目は忘れられないです。

さっささん

並んだものが魅力的だということを体現している絵本。
電車をひたすらつなげているうちの子と、窓際に小物を並べるのが好きな私には、この絵本が気持ちよくて仕方ありません。
気に入っている所は、並んだ子たちに「にこにこさーん!」や、「いやいやさーん!」と呼びかけると「はーい!」と答えずに、「にこにこ!」とか、「いやいや!」と言って、こちらを向くところです。
いろんな気持ち、いろんな子がいるんだってことを教えてくれる大切な絵本です。
単行本を買えたら、窓際に並べたいです😊

ズックさん

キャラクターがかわいい、目を引くインパクトがある!

タローさん

可愛い。
本屋さんで買いたいな😁

ドラえもんさん

理由はわからないけど娘のお気に入りです♪

えみさん

身近にあるものが、生き生きと動く姿が見ていてワクワクしてきます。姪っ子にも読ませたいです。

デッサンnekoさん

身近なものがかわいいキャラクターに❤️
ぞろぞろしていて素敵です。

めがねさん

ぜひ復刊してほしい!

ミーナさん

子供の気持ちが明るく楽しくなる要素がつまっています。
繰り返し読み聞かせしたい一冊です。

たっこさん

子どもお気に入りの本です。ビックリポーズやニコニコポーズをしてくれます。読んでいてとても楽しい本です。

みずきのかかさん

とにかくおもしろい。絵も斬新で赤ちゃんも寄ってくる。
また、「ぞろ ぞろぞろ」の言葉が絵に合っていて、まさに声に出して読む赤ちゃん絵本!という感じ。

じょうこさん

電車でごどもが泣き出して困ってた時、のの本を見せたら泣き止みました。
一瞬で惹きつける力がこの本にはあると思います。

タローさん

姪が大好きな本でした、みんなに見てもらいたいです。

ろばさん

身近な規格品に,同じような顔,それがぞろぞろぞろと並んでいます。でもよくみると,少しずつちがって表情ができています。その小さな差を見つけるのが楽しいです。規格品と手描きのパーツとの取り合わせも面白く,「ぞろぞろぞろ」あそびをしたくなる絵本です。ぜひ復刊してほしいです。

十兵衛さん

印象的な作品であった為

ひらかわくんさん

子供はいないですが、本屋で絵本を読んでいた時に自然と手にとっていて読み終わったあと笑顔になりました。自分も子供の時に読んでいたら嬉しかっただろうと思える作品です。

ぬぬぬさん

子どもが大好きなあざやかな色とぞろぞろ列の中にそれぞれの表情があって、見ていて楽しくなる絵本。
親子で一緒にページをめくって、お話ししながら。

あまのじゃくさん

色がとても綺麗で惹きつけられます。小さい子供が色々な表情を楽しく知ることができるので、ハードカバーになって児童館や赤ちゃん広場に置いてあったら、みんなの思い出の一冊になると思います。

ゆーさん

子供が大好きです。

また新しい絵本を描いてください。

楽しみにまってます。

さかちゃんさん

大変面白いと思います。

トシさん

色使いがすごくすき!
読んであげているこちらの気持ちが明るくなって、ウキウキしてきます!

ぜんのすけママさん

保育士です。当時1歳児クラスで読み聞かせたところ大人気で、1か月ひたすらリクエストされて読み続けていました。日常の中にある物で作られていることで、子どもたちがより身近に感じることができて気に入ったポイントの1つでもあったかなと思います。「ぞろ ぞろぞろ」の言葉が大流行でした♪

ゆりちゃんせんせいさん

何やらいっぱい行進してくるのがかわいくてお気に入りです。
おへんじがかえってくるのも楽しい!ハードカバーになったらうれしいです。

あやさん

既製品が使われていて絵本として新鮮!

ささささん

にこにこ、びっくり、えんえん・・・読み聞かせる方も絵本と一緒に顔一杯に演じます。読み終わると爽快感がやって来ます。自己満足かな。

ラッピーさん

インパクトが素晴らしい!

ドイカナさん

子供が気に入って何回も読んで〜と持ってきます
明るい気持ちになれる絵本です

みゆさくさん

長男が尾崎弦一郎さんの作品が大好きです!

よしみさん

コップや紙袋に付けられた目や口で表現された表情がとてもイキイキとしていて、素敵な絵本でした。

ゆうすけさん

読むたびに新しい発見があります。子供たちと一緒に大人も楽しめる大好きな一冊。
友人やそのお子さんにもプレゼントしたいです。

かぁぼんさん

カラフルでユニークなキャラクターがぞろぞろ並んでいる姿がとてもユーモラスで可愛い!
低年齢用の絵本は文字が少なくすぐに読み終えてしまうものもありますが、この絵本はひとつひとつのキャラクターや、その違いなどいろいろ話しながら読むことができて楽しいです。

ナナさん

私の子どものころは、絵本に馴染んでいませんでした。絵本というと、漫画でした。幼いころに絵本と出会っていたら良かったなと感じています。絵本を読むようになったのは50才を過ぎたころです。

なごみちゃんさん

他にはない造形のがたくさん登場し、楽しいです。読み聞かせる親も、この材料は…?と引き込まれてしまいました。

あやママさん

身近にあるコップ、タワシなどの行列、綺麗な色、ぞろぞろの擬音でわくわくします。
孫が来た時に見せたいです。反応が楽しみです。

色鉛筆おばさんさん

尾崎玄一郎先生の絵本は大好きですが、なかなか手に入らないのが残念です。
月刊だけでなく単行本になることを期待しております。

ひろみさん

0歳の子どもが気に入って読んでいます
簡単な言葉で表情を感じられるので楽しそうに見ています
色々な物を使っているところもおもしろく、
大きくなったら、何の物を使っているか一緒に見つけたいなと思います

stykさん

孫に読んでいる絵本の中の一冊です。ぞろ ぞろぞろ…の、ことばとリズム感や色々な表情の絵がとても楽しくて孫と二人で楽しく読んでいます。リクエスト絵本の中の1冊です。

シバちゃんさん

一歳の娘が声を出して笑ってくれた思い出の本です!何度も読み本の面白さを共有できたこととても嬉しく成長を感じた一冊です。

ののじさん

子どもが0歳の時に、見せていました。
笑ったり泣いたり、表情をつけながら読んであげて、1歳の頃にマネするようになり暗唱するほどお気に入りです!友人にもプレゼントしたく、ぜひ復刊してほしいです。

アークレイさん

娘に買ったこの絵本。
弟もお気に入りなってからは、姉が読んで弟が見て笑って微笑ましく、温かな時間が流れています。
父親も写真の絵本が好きで、更に作者が尾崎さんで私たち家族と同じ!
親近感湧きます。

おざきさんさん

読んで楽しい、見て楽しい絵本で、ボロボロになるまで子どもが気に入って読みました。
ここはこんな材料で作られてる!と、よく見ると色んな発見があり、大人も楽しいです。

ゆびくんさん

図書館で読んだ時に子供だけでなく私も気に入った本です。実写のおもちゃがかわいい。

ハルさん

ぞろぞろぞろを初めて見た時、ホワイトキューヴの中に入ったようなこころよい緊張感に包まれました。尾崎両先生のかばんばんのファンだった私と息子は今回の新作でも今までの絵本とはちょっと違う独特のムードにドキドキです!是非他の子育て中のパパ、ママとお子さんに読んでほしい一冊です!

タカパパさん

みつけた〜っと
指をさしたり
大興奮〜
のおすすめ絵本

ママせんせいさん

0歳のときは最後のページに大泣きしていましたが、保育園で、毎日の家庭で、何度も読み返すたびに、テンポの良いリズムと日用品でできた不思議なキャラクターたちを気に入り、大笑いしてくれるようになりました。

たーぼ11さん