リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年2月号

じゃがーくん

じゃがーくん

じゃがーくんが「よいしょ よいしょ」と、木のぼりしています。ふくろうくんが「どこいくの?」とたずねると、「いいとこ いいとこ」。さるくんが「どこいくの?」とたずねても、「いいとこ いいとこ」。どんどん上にのぼるじゃがーくん、いいとこには何があるのでしょうか? じゃがーくんと一緒に、木のぼりする気分でお楽しみください。

  • 藤島由美 作
じゃがーくん 見開き

みなさんのリクエストコメント

10ヶ月の子どもに読み聞かせするため、図書館で借りました。
読み聞かせの際、子どもが毎回選ぶほどお気に入りのようで、「よいしょ よいしょ」のところで笑い声を出しながらお話を聞いてくれます。
これからも何度も読み聞かせをしたいので、ぜひ復刊していただきたいです。

もものすけさん

2歳の子どもたちは、じゃがーくんが昇っていく先にあるものをすぐに発見、縦に開くのもお話にあっている。

あっちゃんさん

孫が大好き

ドコモさん

1歳の息子からよく読み聞かせリクエストされます。成長とともに、途中のどうぶつたちを見つけて指差し教えてくれるようになりました。最後のお月さまが出てくると「あったー!」と大歓声。縦開きのレイアウトも面白いです。

Sarahさん

娘が0歳の時に図書館で借りて食いつきが良かったので、また読みたい。

松丼さん

子供が手に取った時から、変わらずお気に入りの一冊です。縦に絵本をめくるのがいつもと違っておもしろい。ページをめくる度にじゃがーくんが登っていくので、よいしょよいしょ、の掛け声が楽しくなります。

かりりんさん

縦開きの迫力とワクワク感が最高。じゃがーくんが上に上に登っていく様子に、目をらんらんとさせて聴き入る息子が、クライマックスでは毎回「ついたー!」と立ち上がってはしゃいでいました。

えんがわさん

8ヶ月の時、子どもが初めて興味を示した本です。ポッコリお腹のジャガーくんが、少しずつ登っていくのが楽しいようで、ページをめくるたびにジャガーくんを指差していました。1才を過ぎると、ヘビくんやさるくんにも気がつくようになりました。子どもの成長に伴い、色々な楽しみ方ができる絵本です。ぜひ、みなさんに読んでもらいたいです。我が家では、読みすぎて、ボロボロになっています。ぜひ、復刊してください。

ひさやんさん

『じゃがーくん』は当時2歳だった娘に何度も読み聞かせをしていた思い出の絵本です。横ではなく縦に開いて読むため、いつもの絵本とは違う面白さやページをめくる楽しさを味わいながら見ていました。絵と内容がとても素敵で私も娘も大好きな一冊です!

にっちーさん

本屋さんで見て一目惚れした1冊です。買った当初はまだ子供も小さく、あまり反応はしませんでしたが、じゃがーくんをじーっと眺めているようでした。2歳になった今では最後のお月様のページで、一緒にうわー!と喜びの声をあげます。

ゆっきーさん

長女が年少さんの時に、幼稚園で読んでもらって楽しかったようで、じゃがーくんの話を何度もしていました。
あまり言うので購入しようと書店を探しましが無かったので残念でした。
私も読みたく、リクエストさせていただきます。

たんぽぽのわたげさん

じゃがーくんは「いいとこ」を目指して木を登っていきます。「いいとこ」に着いた時の喜びを子どもと共有できる、わくわくする絵本です!縦開きで木の高さが感じられるのもいいです。

ロザリータさん

子どもが初めて1人で声を出して読んだ本です。まだ文字は読めないのに、テンポの良い展開で覚えやすかったのだと思います。「いいとこ、いいとこー!」と楽しそうに読んでいて、微笑んでしまいます。

ざっとんさん