リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年6月号

くだもの みいつけた

くだもの みいつけた

「はっぱの なかで みいつけた/なにかな なにかな」。葉っぱの中から姿を現したのは、桃。それから、りんご、メロン、いちご……色とりどりの果物が葉っぱの中から姿を現します。この絵本は、いわば果物の「いないいないばあ」の絵本です。みずみずしく、美しく描かれた果物はまるで目の前にあるかのよう! 美味しそうな果物に思わず手がのびてしまいます。

  • ひろのたかこ 作
くだもの みいつけた 見開き

みなさんのリクエストコメント

絵が本物みたい

ドコモさん

果物を見つけて大喜びします。
食べる真似をしたり、食べさせてくれます。
実際の果物を食べる時にも、見ています。

あおーあおーさん

まさに、果物のいないいないばあの絵本です。最初は"何かなぁ"と読むと、子どもが果物を見つけていました。少し大きくなると、果物によって葉の色や形が違うことに気づいた子どもが、絵本を読んでいる私に教えてくれるようになりました。今では、散歩中に、柿の実など果物を見つけて、教えてくれます。親子で世界が広がりました。みなさんにも読んでもらいたいです。ぜひ、復刊してほしいです。

ひさやんさん

写真かと思うような美しい絵に、子どもも私も美味しそう...と見惚れてしまいました。図書館で借りたお気に入りの1冊です。手元にも1冊欲しいなと思いました。

おさかなさん

2歳の息子に何度も読み聞かせた絵本です。読み聞かせながら、この絵本を0歳、1歳の時に手元においておきたかったなと何度も思いました。リアルな果物のイラストで、読むだけで親子のコミュニケーションが簡単にとれる絵本は案外ありません。これから出産するたくさんのお父さん、お母さんにおすすめしたいので復刊してほしいです。

MICHIさん

子どもといっしょに、なにかな?なにかな~?と探すのが楽しいです!

みんちゃんさん

たくさんのくだものを楽しく知ることが出来るので手元にあると嬉しい1冊です

ひーさん

リアルさだけれどどこか優しさのある絵がとても素敵です。果物といないいないばあが大好きな我が子に読んであげたいです。ハードカバー化で自分でページをめくらせてあげたいです。

けいさん

子どもが何度も読んでほしいと、ママのところにくだものの絵本を持ってきます。ついには全部覚えて、妹にも読んでくれるようになりました。
家族みんなが笑顔になる、お気に入りの絵本です。

みるきぃさん

1歳の息子が「ももー!!」とニコニコ元気よく答える姿が思い出されます。はじめはなんでも桃でしたが、繰り返し読むうちに果物の名前を覚えてくれました。

しらさぎさん

ひろのさんの描く果物がみずみずしくて
素敵なので是非手に取って楽しみたいと思います

さかな母さん

やさいと一緒にハードカバー化して欲しい絵本です。子供達はかくれんぼ絵本が大好きなので、お話会でも活躍します。絵も写実的でしっかりしており、子供達に出会って欲しい絵本です。図書館に是非置いて欲しいです。

hanaさん

この企画で初めて知り、皆さんのコメントを拝見して、私が読みたい!となりました。くだもの大好き、かくれんぼ大好きな子どもたちもきっとお気に入りになると思います。

あやぽんさん

イラストが写真かの様で、すごくリアルです。大好きなくだものがかくれんぼしていて、みーつけた!と教えてくれる息子がすごく可愛いです。

aomomさん

果物の絵本の中で息子が1番好きなのがこの絵本。
表紙に惹かれて購入したら大ヒット!
最後のページではとても嬉しそうに声をあげるのでこちらまで嬉しくて笑顔になれます。
色んな方にオススメしたい1冊ですので、ぜひ復刻していただきたいです!

あおのえのぐさん

子供が目をキラキラさせながら楽しそうに果物を当てっこさせていました。繰り返し読むことで名前や色や形を覚えてくれました。果物を知るきっかけになった思い出の本なので復刊お願いします!

いろはにほへとさん

保育園での読み聞かせをしている際、美味しそうな果物がたくさん出てきてその度、子ども達のかわいらしい手で食べる真似をして楽しみます。いちごの場面は歓声が出ます。子どもと一緒に楽しめる一冊です。

えくぼさん

1歳の娘が大好きな絵本です。
離乳食が進み、くだものの形や色がわかるようになってきた娘にぴったりのお話。何度も繰り返し読んでいます。最後にいちごが現れるページでは、ぱぁっと笑顔があふれます。手元にずっと置いておきたいので、ぜひ復刊をお願いいたします。

ここママさん

クイズみたいに楽しめる。
答えることができるのがうれしい。

momoさん

果物がとても大きく描かれていて、クイズみたいにして小さい子どもでも楽しめました。
最後には、赤くて可愛いイチゴがたくさんなっていて、「わぁーっ」と喜んでいます♪

よっちゃんさん

子どもが好きで何十回も読みました。
最後の沢山のいちごでにっこりします。
この本で果物の名前を覚えました。
是非復刊お願いいたします。

まみんごさん

子どもたちが好きな、果物とかくれんぼ、という組み合わせで、子ども園で大人気でした。我が子にも読んであげたいです。

カタツムリさん

子どもが好きな果物が隠れていて、ページをめくって果物が出てくると嬉しそうに笑ってくれます。
果物を触って掴もうとしたり、可愛い仕草を見せてくれるので何度も読んでいます。
噛んだりして破れているので…ぜひ復刊してほしいです!

ayaさん

美しい食べ物の絵本は自信を持って誰にでも紹介できるし、そこに大好きなかくれんぼの要素があってお得しかありません

マトリさん