日々の絵本と読みもの

おねえちゃんみたいに大きくなりたいです!『ルーちゃんとクリスマスツリー』

『ルーちゃんとクリスマスツリー』

クリスマスの準備の楽しさは格別なものですね。クリスマスツリーを飾りつけたり、サンタさんにプレゼントのリクエストを伝えたり……。わくわくしている子どもたちも多いことかと思います。 

ルーちゃんの家でも、クリスマスのしたくが始まったようです。家族みんなでクリスマスツリーを飾り付けています。サンタさんへのお手紙もツリーにつけました。ルーちゃんのお願いは「あたしも早く大きくなりたいです」。ルーちゃんのお姉ちゃんはしっかり者で、いつも面倒を見てくれるのですが、ルーちゃんはそんなお姉ちゃんの世話焼きに少しいらいらしてしまったりします。それでも、お姉ちゃんにあこがれて、早く大きくなりたいな……と思っているルーちゃんなのでした。


「サンタさん、お手紙もう読んでくれたかな?」と毎日ツリーを見上げるルーちゃん。そして、クリスマスイブの日。急に熱を出したお姉ちゃんの看病でお母さんがケーキを取りに行けないことを知ったルーちゃんは、ひとりでお店に行くことにしました!  どきどきしながら道を急ぐルーちゃんは、カフェの前であっと驚きます。なんとそこにはコーヒーを飲んでいる“誰か”の姿が!

 

さて、ルーちゃんのお願いはサンタさんに届いたのでしょうか? そしてケーキは無事家族のもとに届くのでしょうか?
そして、カフェで珈琲を飲んでいた”誰か”とは? お姉ちゃんにあこがれて、早く大きくなりたいと願うルーちゃんが頑張る健気な様子は、やさしい色彩の絵とともに、子どもたちの心に残ることでしょう。お母さんがルーちゃんを見守る姿もやさしく、親子で読みたいクリスマス絵本です。

 ★クリスマスカードプレゼント★
『ルーちゃんとクリスマスツリー』特製クリスマスカードセットを抽選で50名様にプレゼント!
ご応募はこちらのページをごらんください。


担当 ・H 入社16年目。舞台鑑賞が好きです。子連れで楽しめる作品を中心に月2~3本鑑賞しています。

 

2019.12.04

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事