『おいしい絵本レシピ』刊行記念! 未掲載レシピ特別公開

『ゆうちゃんのみきさーしゃ』アイスクリームとバナナ、抹茶、ブルーべリーのアイスクリーム

雑誌「母の友」の人気連載「野口真紀のおいしい絵本レシピ」が、9月に『おいしい絵本レシピ』として単行本化されます。刊行を記念して、惜しくも単行本には未掲載となったレシピのなかから、夏にぴったりの料理を野口真紀さんのエッセイとともに全4回の連載でご紹介します。


小さい頃、とにかくミキサー車が好きだった息子。『ゆうちゃんのみきさーしゃ』は何度となく読み聞かせをしました。男の子だから車が好きなんだろうなと漠然と思っていましたが、息子の興味はどうも「くるくるとまわるもの」。床屋さんの前に置いてある”くるくる“にも大興奮でした(笑)。
アイスクリームは火を使わずに作れるので、手間はそれほどかからず、試したことのある方も多いのではないでしょうか。唯一の手間と言えば、冷凍庫から取り出して何度か混ぜる作業。今回は、勇気を出して、途中の混ぜる作業を省いて作ることを提案します。手順は、材料を混ぜて冷凍庫に入れて待つだけ。仕上がりは、しゃりしゃりとしていて、さっぱりとしたアイスクリームができあがります。食感をなめらかにしたい場合は、手間をかけて、2、3時間に一度冷蔵庫から取り出して混ぜてください。一番楽なのは、アイスクリーマーを使うこと。アイスクリームを作る以外に用途はありませんが……(笑)。
子どもが集まるちょっとしたパーティーなどにももってこい。いろんな味で楽しんでみてください。

(野口真紀/料理研究家)

アイスクリーム

材料
生クリーム 1パック(200㎖)
卵黄 2個分
きび砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ2

作り方
ボウルに卵黄ときび砂糖を入れてホイッパーでよくすり混ぜる。
に生クリームとはちみつを入れて混ぜ、タッパーなどの容器に入れる。
を冷凍庫に入れて一晩おいたらできあがり。食感をなめらかにしたい場合は、2、3時間おきに1回混ぜる。
*アイスクリーマーを使うと、全ての材料を入れてスイッチを押すだけでOK!

お好みの具材を入れて バナナ、抹茶、ブルーべリーのアイスクリーム

材料
バナナ 1本(潰して)
抹茶 小さじ2
ブルーべリー(生) 1/2カップ
アイスクリーム 適宜
(作り方は上記参照)

作り方
ベースとなるアイスクリームは上記の作り方と同じ。手順で、バナナや抹茶、ブルーベリーなど好みの具材を入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩置く。
器に入れて、それぞれバナナや抹茶で飾り付ける。

写真・宮濱祐美子


9月刊行の『おいしい絵本レシピ』について詳しくは、こちらからどうぞ!
▶おいしい絵本レシピ特設ページ◀

2022.08.26

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事