日々の絵本と読みもの

洗濯が大好きすぎる『せんたくかあちゃん』

『せんたくかあちゃん』

突然ですが、家事の中で「洗濯」は好きですか? 毎日毎日こなさないといけないとなると、ちょっと面倒に思う日もありますが、太陽がぴっかり快晴! 空気もカラッとしていると、家中のものを洗って干したくなる日もあります。

洗濯が大の大の大好きなかあちゃんは、「きょうも いいてんきだねぇ」とくるくる腕まくりをして、かごいっぱいの洗濯物を、タライと洗濯板でじゃぶじゃぶ洗います。家中のものすべてを洗ったせんたくかあちゃん、洋服やシーツの洗濯だけでは物足りず、なんと子どもたちや猫・犬、靴や傘まで洗濯して、庭の木から木へ干してしまいます。
かあちゃんは、ごきげん。「せんたくものを ほしたあとは ラムネ のんだみたいに すっきりするねえ」


ちょうどそのころ、空には、かみなりさまの雲が動き始めました。干された子どものへそを狙ってかみなりさまが落ちてきたのです。洗濯が好きなかあちゃんは、もちろんかみなりさままで洗濯! ゴシゴシ洗ったので、かみなりさまの顔からは、目も鼻も口もきれいさっぱりなくなってしまいました。でも大丈夫、子どもたちに新しい顔を描いてもらい、かみなりさまは満足で、へそを取るのも忘れて空に帰っていきます。
翌日、いつもどおり洗濯するかあちゃんのもとに、さらにびっくりすることが……!

かみなりさまが落ちてきても、何も動じず、ごしごしなんでも洗濯してすっきりする、豪快なせんたくかあちゃんがとても魅力的です。見開きいっぱいに干された洗濯物も、びっくりするようなものが干されていていて、絵を探すのも楽しい! 読んだあと、読み手も聞き手も気分爽快になる絵本です。続編の『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』
おすすめです。

担当A・真夏の洗濯は、汗だくになりますが、なんだか気持ちもすっきりして楽しくなってきます。

2023.06.28

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事