本をさがす
キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

特集「もう休もう 眠りと夢の大事な役割」

母の友 2020年5月号

特集は「もう休もう 眠りと夢の大事な役割」です。日本人の睡眠時間は世界で最も短い? なぜ? そして眠らないと体に何が起こる? 睡眠、そして夢が持つ大事な役割をお届けします。子どもも、大人も、すっと眠りに入るためのヒントも。「絵本作家の本棚」には『ふみきりくん』など人気乗りもの絵本の絵を手がける鎌田歩さんが登場です。

  • 読んであげるなら

  • 自分で読むなら

    子どもにかかわるすべての人に

カテゴリ : 月刊誌
定価 : 本体527円+税
ページ数 : 84ページ
サイズ : 21×17cm
初版年月日 : 2020年05月01日
ISBN : ―
シリーズ 母の友

その他の仕様 +

※単品のご注文は書店にて承っております。詳しくは書店にお問い合わせください。

最新号から定期購読に申し込む

fujisan.co.jpの通販サイトに移動します。

● お申し込みについての詳細はこちら

● 海外への発送をご希望の方はこちら

目次を見る

「母の友」2020年5月号 目次

●特集
「もう休もう 眠りと夢の大事な役割」

夜、眠る。たまに夢を見る。朝起きると多少疲れがとれている―。
この当たり前のことがなかなかできないのが子育ての時期です。
赤ちゃんは昼夜を問わず授乳を必要としますから、夜、しっかりと眠ることができなくなります。
子どもが少し大きくなって、はあ、やっと眠れる、と思ったら、今度はその子が「まだ寝たくない!」と言って起きている……。
たまってしまった仕事や家事を睡眠時間を削ってこなすことも……。
「眠いし、しんどいけど……世界中のみんながこうして子育てをがんばっているのだから、私も……」と思っていませんか?
実は、今、日本人の睡眠時間は世界で最も短いのだとか?
そしてそれに伴う心配なことも起き始めているそうなのです。
なぜ日本人は寝ないのでしょう? そして、眠らないと何が起きる?
こんげつは、睡眠と夢が心と体におよぼす効果を探ります。
そして、すんなり眠りに入るためのヒントも!

・世界一寝ていないのは……? 眠るためのヒント 大川匡子
・眠りの絵本 護得久えみ子
・夢の話をしようじゃないか 松田英子
・あの頃のわたしに言ってあげたいこと 村井理子

●フォト・エッセイ 「動物園で見つめる先に、」 黑田菜月
●絵本の作家の本棚 鎌田歩

●カラーページ
・こどものひろば 工藤直子 選 / 繁延あづさ 写真
・母の友エッセイ 酒井駒子「ジロキチのこと 2」
・日曜日のはじめちゃん 【まだ早い?】【サボテン】 クリハラタカシ
・野口真紀のおいしい絵本レシピ 『はらぺこさん』のコロッケ
・本屋さんに行こう 東京・文京区「こどもの本屋 てんしん書房」
・子どもの本の図書館から 『せきたんやのくまさん』 護得久えみ子
・園めぐり、今日のおやつなんだろな? 「青のりさつまいもケーキ」

●読んであげるお話のページ
「きりかぶおじいちゃん」いしだえつ子 文 北村人 絵

●母の友の連載 / polyphony
・わたしのBGM まるやまあやこ 文・絵
・赤ちゃんのみかた「何枚着せる?」 岡いくよ
・人生相談ふう漫画「答えがほしいわけじゃないの」 関根美有
・母の風景 5月「親子という『別人』」 東 直子
・園の子どもたち 「タネとマメはどこが違うの?」 鈴木八朗
・かずをはぐくむ 「曖昧さへの道」 森田真生
・父の友 平田オリザ3 「二歳になったとほ君へ」
・カヨと私「胸が痛い」 内澤旬子
・生存ちゅう!「カナダに出張ちゅう 後編」 大野更紗
・たぶん、なんとかなるでしょう。「食べますか? 食べたいなあ」 堀川 真
・子どもを見つめるシゴト 子ども用文具の開発 北野嘉久
・みんなの小児科 「中耳炎」 飯泉哲哉
・心も体も大切に 東洋医学のお話 「5月病、ゴールデンウィーク明けの不調」 大谷かほり
・映画「世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ」 金原由佳
・本『ありのままがあるところ』他 富永京子他

●おとなのひろば
・てがみでこんにちは
・編集だより

とじる

みんなの感想

まだ感想がありません。ぜひお寄せください。

感想を書き込む

福音館の最新情報

フォローする

  • 福音館書店 facebook
  • 福音館書店 twitter
  • たくさんのふしぎ facebook
  • 母の友 facebook

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。