バルバルさん もりへいく

こどものとも|2025年4月号

大人気のバルバルさんシリーズの4作目。出張床屋を始めるお話です。3作目の『バルバルさんと おさるさん』で弟子入りしたおさるさんは、今作ではもうすっかり一人前。素晴らしい機転でバルバルさんを助ける頼もしい相棒へと成長しています。いつでも人の役に立ちたいと働くバルバルさん。仕事をすることの充実感と喜びが伝わってきます。

  • 読んであげるなら
    5・6才から
  • 自分で読むなら
※単品のご注文は書店にて承っております。詳しくは書店にお問い合わせください。
¥460(税込)

● お申し込みについての詳細はこちら

● 海外への発送をご希望の方はこちら

この商品をシェアする

作者のことば

めざせ! かわいいおばあさん
乾 栄里子

以前テレビで、震災の避難所へ出張してお仕事をされている床屋さんのニュースを見ました。のびた髪を切ってもらったり、顔を剃ってもらったり、さっぱりときれいにしてもらって大人も子どももとても嬉しそうにしていたのが印象に残りました。床屋さんに行けなくて困っている人がいたら、バルバルさんとおさるさんはきっと出かけて行ってふたりで力を合わせて楽しく仕事をするだろうと思ったのが、このお話の始まりです。

介護施設への出張美容サービスの様子を見たこともあります。髪を素敵にしてもらったり、お化粧やネイルをしてもらったお年寄りたちが「わあっ」と、嬉しそうに顔を輝かせている姿はとてもかわいくて、見ているこちらも嬉しくなったことを覚えています。

バルバルさんのお客さんたちも、みんな思い思いに喜びを表現しています。人が喜んでいる姿を見るのはいいものです。見ているだけで幸せな気持ちになります。けれど私は日頃からリアクションが薄く、心の中では喜んでいるにもかかわらず、素直に「わあっ」と、喜びを表すことがほとんどありません。その上、年々かわいらしさはなくなっていくばかりです。私もむじゃきにかわいく喜んで人を幸せにしたい。バルバルさんとおさるさんのように新しいことにチャレンジしなくては!

まずは、夫にほめられたときに「わあ嬉しい」と心からのキラキラした笑顔でその喜びを表現してみようと思います。さあ、心の準備はできました。いつどこからどれだけほめられても大丈夫です。がんばれ私。めざせ、かわいいおばあさん!

基本情報

カテゴリ
月刊誌
ページ数
32ページ
サイズ
26×19cm
初版年月日
2025年04月01日
シリーズ
こどものとも
ISBN
テーマ

みんなの感想(1件)

5歳の息子は日頃おもちゃの美容室セットで美容師さんなりきり、ハサミでカットごっこを楽しんでいました。その時に届いた本が「バルバルさん もりへいく」でした。バルバルさんとおさるさんが最初のお客さんをチョキチョキチョキとしているのを見ると、「これ面白い!終わったらもう1回!」と、早速2回目の読み聞かせリクエストがありました。 バルバルさんとおさるさんは店がお休みの日に森へ出張し、アルパカのおばあさんの元へ髪を切りに。カットが終わった時のおばあさんのキラキラとした様子や、うさぎのこどもたち4人の前髪のカットがぱっつんやななめなどお洒落なことに、母親の私も気持ちが明るくウキウキとなりました。次の日お店に来たお客さんはリスとカモシカさん。わたしのおじいちゃんのところにも来てほしいけれど、住んでいるのは山奥にある村とのこと‥。どうするのだろうと思って読み進めると、「みなさん困っているようですね」と、『しゅっちょうとこやはじめました』という素敵な看板が!5作目も楽しみになりました。

※いただいた感想は編集を加えたうえで、弊社宣伝物に使用させていただくことがございます。また、本サイトのより良い運営を妨げると判断した感想は、予告なく削除する場合がございます。ご了承ください。

※ご意見・ご感想への返信はいたしておりません。ご質問・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。

※ご登録いただいたメールアドレスは、レビューに関する弊社からの問い合わせや連絡等の目的以外には使用しません。

あのねメール通信

著者のエッセイや新刊情報を
毎月メールで配信します。

SNSで最新情報をチェック