本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

『かめかめたいそう』動画公開中!

「こどものとも0.1.2.」2021年5月号は、齋藤槙さんによる『かめかめたいそう』! 人気絵本『ぺんぎんたいそう』、待望の姉妹編です。

作品の刊行にあわせて、絵本に登場する2匹のカメと一緒に、体操を楽しめる動画を公開しました。絵本を読んだら、カメたちの動きにあわせて、みんなで体を動かしてみてくださいね!

下記より、音源もダウンロードいただけます。ご家庭や園で、ぜひご活用ください。
 

>音源のダウンロードはこちら<

『かめかめたいそう』について

『かめかめたいそう』
(こどものとも0.1.2. 2021年5月号)

齋藤 槙 作
定価440円(税込)

カメには、あまり動かないイメージがありますが、よく見るとゆったりとユニークな動きをしています。また、四つ足で動くところや、甲羅があるのもカメの魅力。カメの面白さをじっくり楽しめる絵本です。読み終わったら、実際に体を動かして、体操もしてみてくださいね。人気絵本『ぺんぎんたいそう』の姉妹編。

作者・齋藤槙さんからのメッセージ

『かめかめたいそう』の楽しみ方

8年ほど前、小さな子どもが体を動かして楽しめる絵本として『ぺんぎんたいそう』を作りました。うれしいことに、今ではたくさんのご家庭や保育園、幼稚園などで絵本を楽しみながら体操をしてくださっています。この『かめかめたいそう』も、より一層自由に楽しんでいただけたらと願い、楽しみ方をいくつかご提案してみたいと思います。

楽しみ方1 まずは絵本を読んでみる
カメのようにのんびりとした気分で、まずはこの絵本の世界を楽しんでみます。

楽しみ方2 絵本のカメたちと一緒に動いてみる
気分が盛り上がってきたら、カメたちの動作をまねしてみます。

楽しみ方3 音楽や動画と一緒に動いてみる
この絵本にあわせて音楽と動画を用意しました。音にのって体を動かすこともおすすめです。(母が作曲してくれた楽譜もあります!* )

楽しみ方4 実際にカメを見てみる
カメの気分を高めるために、生きたカメを見てみます。きっとおもしろい発見があります。カメは池や動物園などにいます。

楽しみ方5 オリジナルの体操を作ってみる
実際のカメを観察すると、この絵本にはないポーズが見つかるかもしれません。この絵本にとらわれず、自分だけの「かめかめたいそう」を作ってみましょう。

楽しみ方6 発表してみる
おうちの人やお友だちの前で、「かめかめたいそう」を発表してみます。そのときは衣装を工夫するとますます盛り上がりそうです。

このように、楽しみ方は無限大です。この本を手にされたみなさまが遊び心をいっぱいに広げ、楽しんでくださることを願っています。

*楽譜は下記よりダウンロードいただけます。

齋藤 槙(さいとう まき)
1981年、東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。貼り絵、水彩、ステンシルをはじめ多彩な表現を用いる。絵本に『ぺんぎんたいそう』『ながーい はなで なにするの?』『おしりじまん』(「ちいさなかがくのとも」2018年9月号/以上、福音館書店)『おひさま でるよ』(ほるぷ出版)『なまけものパーティー』(小学館)『ひょうたんれっしゃ』(アリス館)などがある。

楽譜もあるよ♪

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。