本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

図書館に寄せられた声をもとに、8冊の絵本がよみがえる!

福音館書店 創立70周年を記念して、東京子ども図書館との共同企画で、珠玉の復刊絵本セット「いま、この本をふたたび子どもの手に!」を4月に刊行いたします。2017年から3年間にわたって、東京子ども図書館が実施していた復刊キャンペーンに寄せられたリクエストをもとに、今こそ子どもたちに読んでほしい絵本8冊を復刊いたしました。物語のおもしろさを存分に実感できる8冊です。
※単品でもお買い求めいただけます。

東京子ども図書館 共同企画 復刊セット(8冊)
「いま、この本をふたたび子どもの手に!」


福音館書店の創立70周年記念出版として、東京子ども図書館と共同で企画した復刊セット。読者の熱い支持がありながら、長らく品切れとなっていた8冊が待望の復刊です。

4月刊行! 復刊絵本8冊のご紹介

おばけのジョージー
ロバート・ブライト 作・絵 / 光吉夏弥 訳

家の屋根裏に住むおばけのジョージーは、毎晩同じ時間に、階段と広間のドアを軋ませます。人も猫もふくろうも、それを合図に何かを始めるのでした。ところが………。
 
かまきりのちょん
得田之久 作・絵
獲物を追ったり、逃したり。ありの群れの真ん中に落ちたりと、かまきりのちょんの日常に寄り添って、味わえる昆虫絵本の傑作。

きんいろのしか バングラデシュの昔話
ジャラール・アーメド 案 / 石井桃子 再話 / 秋野不矩 画
金の好きな王様が森で見つけた金色の鹿。鹿が踊ると足下の砂が金に変わります。王様はこの鹿を求めますが、御殿にやってきた鹿は、軽快に踊り始めます。

クリスマスの うさぎさん

ウィルとニコラス 作・絵 / わたなべ しげお 訳
うさぎの子がほしいデービーは、クリスマスの前の晩、ワナにかかったきつねを助けて森に行きます。そしてサンタクロースに会ったのです。子どもたちの夢をかなえる楽しい絵本。

ちいさなたいこ
松岡享子 作 / 秋野不矩 絵
心の優しい百姓夫婦が、ある日かぼちゃから楽しそうな祭り囃子が聞こえてくるので、中を見ると小さな人たちが楽しそうに輪になって踊っていました。
 
へそもち
渡辺茂男 作/ 赤羽末吉 絵
黒い雲の上に住んでいるかみなりは、雨を降らせるだけでなく、時々家や高い木に飛び降りては人間を困らせていました。さてある日…。日本を舞台にした昔話のようなお話。

ママ、ママ、おなかがいたいよ
レミイ・シャーリップ、バートン・サプリー 作・絵
つぼい いくみ 訳

おなかが痛いというぼうやの腹の中からなんと、クツや自転車まで出てくるという楽しい絵本。この絵本を見ながら影絵遊びができるように仕上げられています。
 
よるのびょういん
谷川俊太郎 作 / 長野重一 写真
お腹が痛くなって高熱を出したゆたかは、夜、救急車で病院に運ばれました。夜の病院で働く人々の活躍をドキュメンタリータッチで描いた写真絵本です。

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。