本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

日本の子どもたちに愛されて60年!
「エルマーのぼうけん」が邦訳60周年を迎えました

1948年から51年にかけてアメリカで刊行され、
世界中で愛されてきた「エルマーのぼうけん」シリーズは、
2023年7月に日本語版刊行60周年を迎えます。

9才の少年 エルマーが、囚われの竜の子を助けに向かう冒険物語は、
世代を越えて多くの子どもたちに読み継がれ、
シリーズ累計770万部が刊行されています。

初めて出会う冒険物語「エルマーのぼうけん」

「エルマーのぼうけん」シリーズは、
少し長めのお話に興味が出てきた子どもたちに向けた、
「初めて出会う冒険物語」

身近な道具を使って冒険に挑むエルマーの姿を自分自身に重ねながら、
子どもたちは物語の世界へと飛び込んでいきます。

登場人物や、創作時のエピソードなど、シリーズの詳細はこちらから!

 

記念商品 ポケット版「エルマーのぼうけん」シリーズ

日本語版刊行60周年を記念して、
「エルマーのぼうけん」シリーズを
ハンディなソフトカバー版で限定発売!

お出かけ先でもエルマーと一緒に冒険の旅に出られる、
持ち運びにもぴったりな装丁になっています。

ハードカバー版と比較すると、これくらいのサイズ感です。

ハードカバー版とは一味違う、はたこうしろうさんが手がけた装丁にもご注目ください。

タイトルのフォントが違ったり、背に竜の子がワンポイントで入っていたり……
ほかにもさまざまなこだわりが隠されています!

小さいころにエルマーを楽しんでいた大人の方にもおすすめしたい、
かわいらしいセットになっています。
 

セットの詳細・ご購入はこちらから

記念展 エルマーのぼうけん展

60周年にあわせて、東京都立川市のPLAY! MUSEUMで、
日本初の「エルマーのぼうけん」展 が開催されます。

初来日となる約130点もの原画に加え、
エルマーになりきって物語の世界を楽しめる体験展示も!
いま読んでいるお子さんから、
かつて読んでいた大人の方まで。
「エルマーのぼうけん」の世界をたっぷり楽しめる展覧会です。

展覧会情報
会期:2023年7月15日(土)~10月1日(日)
会場:PLAY! MUSEUM(東京都立川市 GREEN SPRINGS内)
展覧会公式サイトはこちら

PLAY! MUSEUMでの開催は終了いたしました!

巡回情報
2024年3月23日(土)ー5月19日(日) 明石市立文化博物館(兵庫県)
*2024年夏頃まで全国数会場を巡回予定

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。

あのねメール通信に登録する