絵本で手作り料理に挑戦しよう!

絵本に出てくる食べものは、どれもおいしそう。作ってみたいな、と思ったことはありませんか? アイスにうどん、ぐりとぐらのカステラなど、親子で手作りを楽しんだり、子どもたちにわかりやすく作り方を伝える絵本をご紹介します。

簡単だけどおいしさ抜群の料理にチャレンジ!

料理のお手伝いはまだちょっと怖いな、という小さなお子さんとでも安心! 火も包丁も使わないで作れる、簡単・おいしいレシピが満載の1冊です。
▼記事はこちらから
火も包丁もいらないから、子どもたちだけでもできる! 『平野レミのおりょうりブック』

ちゅるちゅるおいしい、手作りうどん!

あたたかいものや冷たいもの、具材もいろいろで一年中おいしく食べられるうどん。なんと、おうちでも麺から作ることができるんです! 自分で作ったうどんは、おいしさもひとしお。絵本には、米粉のレシピも載っています。
▼記事はこちらから
絵本を読んだあとは、うどんを作ってみよう!『うどん できた!』

見た目もきれいな手作りアイス!

暑い時期にぴったりの、見た目も楽しいアイス作りの絵本『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』。真夏に挑戦するのが一番おすすめですが、初夏から梅雨にかけても、夏に向けての気分が盛り上がって楽しいですよ。
▼記事はこちらから
手作りアイス・パーティをひらいて、涼しくなっちゃおう!『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』

ぐりとぐらのふわふわカステラ

絵本に登場するあこがれの食べものといえば、ぐりとぐらのカステラ! ふんわり盛り上がったカステラをみんなで分け合って食べる…こちらで紹介しているレシピを使えば、そんな夢が現実になりますよ。
▼レシピはこちらから
ぐりとぐらのカステラをつくろう

      あのねメール通信

      著者のエッセイや新刊情報を
      毎月メールで配信します。

      SNSで最新情報をチェック