本をさがす
キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

『かめくんのさんぽ』の豆本を作ろう!

ぞうくんとなかまたちが楽しくお散歩する、大人気の「ぞうくんのさんぽ」シリーズ。4作目『かめくんのさんぽ』は、仲間たちの中で、一番体の小さい かめくんが主人公! 小さい体ならではの、一味違ったお散歩が楽しい作品です。

そんな『かめくんのさんぽ』を小さなサイズで楽しめる、豆本工作シートを公開いたします! はさみとホッチキスを用意して、お家の方と一緒にぜひ作ってみてくださいね。

※この豆本は、こどものとも絵本『かめくんのさんぽ』のもととなった作品で、書籍とは内容が少し異なります。
 

▶︎豆本シートと作り方ダウンロード◀︎

『かめくんのさんぽ』豆本を作ろう!

〈準備するもの〉
はさみ か カッター、ホッチキス、のり(ご家庭で両面印刷ができない方)

1、ダウンロードした豆本シートを、A4サイズで印刷。
○ 両面印刷の場合
「短辺合わせ」を選択し、印刷。
※中心がずれてしまう場合は、「PDFファイルのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れてください。
※[印刷] ダイアログボックスの画面やメニューはご使用のプリンタによって異なります。

○ 片面ずつ印刷する場合
印刷した2枚のシートを、★印が上にくる向きで、何も印刷されていない側を内側にしてはり合わせる。
※はり合わせる際は、全面にのりづけしてください。

2、はさみのマークに沿って、余白部分を切りはなす。

3、左端に(A)と印がある方を表にして、①やまおり の線に沿ってタテに山折り。

4、次は、②やまおり の線に沿ってヨコに山折り。

5、③たにおり の線に沿ってタテに谷折り。

6、豆本の表紙を表に向けて、右端を二か所ホッチキスでとめる。
 ※なるべく端をとめてください。

7、袋になっている4辺を、カッターかはさみで開くように切って完成!

絵本『かめくんのさんぽ』について

かめくんのさんぽ
なかの ひろたか 作・絵 / 定価(本体900円+税)

今日はいい天気、かめくんはごきげんで散歩に出かけます。わにくんやかばくんも誘いますが、みんなお昼寝中。そこでかめくんは……。おなじみ「ぞうくんのさんぽ」シリーズから、かめくんが主人公の新しいお話がうまれました。小さなかめくんならではのお散歩をお楽しみください。
 
「ぞうくんのさんぽ」についてもっとくわしく

福音館の最新情報

フォローする

  • 福音館書店 facebook
  • 福音館書店 twitter
  • たくさんのふしぎ facebook
  • 母の友 facebook

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。