本をさがす
キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

「バルバルさん」手洗いポスター&手洗い歌シート公開中!

毎日を健康に過ごすために、手洗いはとても大切! 子どもたちが、楽しく手洗いの習慣を身につけて、元気に生活できるようにとの願いを込めて、福音館の人気者「バルバルさん」の手洗いポスターを公開いたします!

バルバルさんは、てきぱきと丁寧に仕事をこなす、町の床屋さん。大人も子どもも、そしてなんと動物の毛まで自由自在にカットしてしまう、プロフェッショナルです。そんなバルバルさんが、ちいさなおさるさんと一緒に手洗いに励む様子を、絵本の絵を手がけた西村敏雄さんが心を込めて描いてくださいました。絵本の文を手がけた乾栄里子さんによる、オリジナル手洗い歌もあわせてお届けいたします。自由に節をつけて歌いながら、楽しく手洗いしてみてくださいね。

ぜひ、ダウンロードして、ご家庭や学校、園などでご活用ください。

「バルバルさん」手洗いポスター&手洗い歌シート

>手洗いポスターのダウンロードはこちらから<


♫バルバルさんのてあらいうた♪

まずは おみずで てを  ぬらし
せっけん あわだて ブク ブク ブク
てのひら てのこう ゴシ ゴシ ゴシ
ゆびの あいだも シュッ シュッ シュッ
てくびも わすれず クル クル クル
さいごに きれいに ながしたら
みてみて おてては ピッカ ピカ~

>手洗い歌シートのダウンロードはこちらから<

作者からのメッセージ

文・乾 栄里子さん
絵・西村敏雄さん

子どものみなさんと保育や子育てをされている方々のために、ほんのわずかでも役に立てたらと思い、バルバルさんの手洗いポスターを作りました。たくさん遊んで、その後は楽しく手洗いしてくださいね。

絵本『バルバルさん』について

『バルバルさん』
乾 栄里子 文/西村敏雄 絵
定価(本体900円+税)

バルバルさんは床屋さん。毎日楽しく働いていますが、今日は、ちょっとおかしなことばかりおこります。ライオンが髪を切りにきたり、ワニが髪を生やしたいとたずねてきたり、ヒツジにプードル犬のようにカットしてほしいと頼まれたり。でも、バルバルさんはあわてず、丁寧にてきぱきと仕事をこなしていきます。ほのぼのと温かいすてきなお話です。

作者プロフィール

乾 栄里子(いぬい・えりこ)
1964年、東京に生まれる。東京造形大学デザイン科卒業後、インドへ留学。バナスタリ大学でテキスタイルを学ぶ。絵本に『バルバルさん』(福音館書店)『ふくろうのダルトリー』(ブロンズ新社)『ぽんこちゃん ポン!』(偕成社)『つられたらたべちゃうぞおばけ』(童心社)『ちびうそくん』(PHP研究所)などがある。東京都在住。

西村敏雄(にしむら・としお)
1964年 愛知県に生まれる。東京造形大学デザイン科卒業。主な絵本に『バルバルさん』『もりのおふろ』『どうぶつサーカスはじまるよ』『さかさことばで うんどうかい【新版】』(以上、福音館書店)、『どろぼうだっそうだいさくせん!』(偕成社)、『ふくろうのダルトリー』(ブロンズ新社)などがある。第3回 MOE絵本屋さん大賞 、第1回リブロ絵本大賞、他受賞多数。東京都在住。

福音館の最新情報

フォローする

  • 福音館書店 facebook
  • 福音館書店 twitter
  • たくさんのふしぎ facebook
  • 母の友 facebook

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。