本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

『プンスカジャム』刊行記念
レシピ&ラベルダウンロード!


友だちとケンカをしてしまって、なんだかとっても腹が立つぞ!! そんな、誰もがいちどは味わったことのある「プンスカ」の気持ちを、じっくり煮つめてジャムにしちゃう幼年童話『プンスカジャム』。奇想天外ながらも、子どもたちの気持ちにしっかり寄りそった素敵な作品が、くどうれいんさんくりはらたかしさんから届きました!

 
本作の刊行を記念して、おうちで手軽に作れるジャムのレシピと、自分だけのジャムラベルが作れる<特製シート>を公開します。旬のりんごとお砂糖、レモン汁でできる素敵なレシピを考案してくれたのは、SNSでも話題の料理家・今井真実さん。お子さんといっしょに甘い香りのする鍋をかき混ぜながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

レシピ&ラベルダウンロード

*シートはA4サイズで印刷してださい。

 

>ダウンロードはこちら<

プンスカについて、考える!?

『プンスカジャム』刊行を記念して、著者のくどうれいんさんと、本作の帯文にもメッセージを寄せてくださった作家の山崎ナオコ―ラさんが、それぞれ「怒り」について考えるエッセイを寄せてくださいました。

くどうさんは、「喧嘩っ早かった」と振り返るご自身の子ども時代と、本作が生まれた背景を。山崎さんは、ご自身の5才と2才のお子さんと向き合う中で生まれた怒りという感情への意識の変化について。

『プンスカジャム』をより深く子どもたちと味わうヒントにあふれた、2つのエッセイをぜひお楽しみください。
 

何歳になったって、ある
くどうれいん

怒ったっていいのだ
山崎ナオコ―ラ

童話『プンスカジャム』について

『プンスカジャム』
くどうれいん 作 / くりはらたかし 絵
読んであげるなら 4才~
自分で読むなら 小学校低学年から

「もう、もうもう、もうもうもう、ぼくはおこった!」小学2年生のハルは、友だちのタニくんに遊ぶ約束をすっぽかされて「プンスカ!プンスカ!」。怒りのおさまらないハルの前に「ベーカリーあんぐり」「あなたのプンスカ、ジャムにします」と書いてあるふしぎな車があらわれて、中から、あぐりさんと名乗るおばあさんが顔を出しました。ハルは、あぐりさんとプンスカジャムを作ることになりました。プンスカジャムっていったいなんでしょう。
 

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。