本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

小西英子さんの親子で楽しむ『ケーキ』の世界

昨年度(2020年)、「こどものとも年少版」4月号として刊行された『ケーキ』。おうち時間が続く中、絵本をよんで実際に「ケーキを作ってみたよ」というたくさんのおたよりが編集部によせられました。

著者の小西英子さんにそんなお話をしたところ、絵本『ケーキ』を描かれた際に、ご自身が実際に何度も作ったというケーキのレシピを描きおろしのイラストとともに、送ってくださり、とてもわくわくするレシピページができました。

生地をまぜたり、クリームを泡立てたり、お子さんと一緒にケーキづくりをお楽しみください。
 

ケーキづくりをはじめましょう

●材料
・薄力粉100g
・グラニュー糖190g (スポンジケーキ用100g/シロップ用50g/クリーム用40g)
・たまご(常温)3コ 
・バター20g
・生クリーム2カップ(400ml) 乳脂肪分40%以上
・フルーツいろいろ(そのときか買えるものや缶詰で)


●用具
・ケーキ型(直径18㎝)
・ハンドミキサー(なければ泡だて器)
・ボウル  
・クリームべら(なければナイフ)
・ゴムべら(なければしゃもじ)


1.4つの下準備
①ケーキ型の底と側面にはオーブン用シートを敷く
②薄力粉はふるっておく
③バターは湯煎しておく
④オーブンは160℃に温めておく

2.卵とグラニュー糖を混ぜる
卵とグラニュー糖1/3を混ぜる。混ざったらさらに1/3入れて混ぜる。最後に1/3入れて、「とろとろとろーり」となるまで混ぜる。(混ぜる時間の目安はハンドミキサー<低>で8分ちょっとです。)

3.小麦粉を切るように混ぜる
薄力粉1/2を入れてゴムべらを大きく「の」の字に動かして「さくさくさく」と切るように混ぜる。

粉っぽさがなくなったら、さらに1/2入れて混ぜ、最後に溶かしたバターを入れて切るように混ぜる。

4.生地を型に流し入れる
ケーキ型に「たらたらたらーり」と生地を流し入れ、型を台に「トントントン」と軽くたたきつけて中の空気を抜く。

5.オーブンで35分焼く
温めていた160℃のオーブンで35分間焼く。焼けたら型から出して60分ほどよく冷ます。(飾りつけのクリームが溶けないぐらいまで冷ますことが大事です。)

6.シロップをつくる
スポンジケーキを冷ましている間に、小鍋にグラニュー糖と水を同量入れて、火にかける。沸騰してグラニュー糖がとけたら、こちらもよく冷ましておきましょう。
 

次は、いよいよ飾りつけ>>

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。

あのねメール通信に登録する