日々の絵本と読みもの

手のひらサイズの心あたたまる絵本 『クリスマスの三つのおくりもの』

『クリスマスの三つのおくりもの』(3冊セット)

街がイルミネーションでキラキラ輝きはじめました。もうすぐクリスマス。子どもたちは、サンタさんがくるのを心待ちにして、ドキドキしている頃でしょうか。クリスマスには、家族でケーキを食べたり、パーティーをしたり…、楽しいイベントがいっぱいです。
そんな楽しいクリスマスに、かすみちゃん、れいちゃん、もっくんの3きょうだいそれぞれに訪れる、不思議であたたかなできごとを描いた絵本をご紹介します。


★おはなし1★『ふたつのいちご』
お母さんがクリスマスケーキを作りましたが、ケーキの上にはいちごが3つしか乗っていません。子どもたちの分はあるけれど、お父さんとお母さんの分がないと気づいたかすみちゃんは、いちごを探しにでかけます。森の中へ行くと、うさぎの家を見つけました。うさぎの家でもうさぎのお母さんがケーキを作っていて、いちごが余るほどありました。かすみちゃんは、外からのぞいていますが、思わず声を出してしまいます…!

 


★おはなし2★『サンタクロースとれいちゃん』
クリスマスの夜、れいちゃんはベッドの中でサンタさんを待っています。れいちゃんは待ちきれなくなって、サンタさんを探しに外へ出て行きます。森のほうへ歩いていくと、サンタさんの姿が見えました。たくさんのプレゼントを入れた袋を肩に背負って忙しそうなサンタさんに、れいちゃんは「わたしのくまちゃんは?」と声をかけますが、サンタさんは気がつきません。さらにサンタさんは袋の穴から落ちているプレゼントにも気がつきません……。

★おはなし3★『ズボンのクリスマス』
おじいちゃんとおばあちゃんのうちのクリスマスパーティーに出かけるのに、もっくんは遊んでばかりでなかなか仕度をしません。そんなもっくんをおいて家族のみんなは出かけてしまいます。もっくんが履くはずのズボンは、待ちきれなくなって、もっくんの背中をトントンとつつきます。そして、ズボンはひとりでに勢いよく外に飛び出してしまいます。もっくんはパンツ姿で慌ててズボンを追いかけますが……。ズボンは一体どこへ行くのでしょう?

3冊の絵本はそれぞれ3きょうだいのうちの一人が主役。きょうだいのいるご家庭へのクリスマスプレゼントにもぴったりです。手のひらサイズの小さな絵本は、お出かけのおともにもなります。クリスマスを楽しむ気持ちがいっぱいつまった小さな絵本をお楽しみください。

担当A・れいちゃんのように、サンタさんの袋の中に入ってみたいな~とずっと思っていました。

2023.12.15

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事