本をさがす

キーワード
対象年齢をえらぶ
本の種類をえらぶ
シリーズ
ISBN

978-4-8340--*

検索条件を設定してください。

検索条件をクリア

月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」創刊20周年!!

ありがとう!
月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」20周年!!

◆月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」とは

「ちいさなかがくのとも」は、「かがくのとも」の妹誌として、2002年春に創刊されました。対象年齢は4歳を中心に3歳~5歳。葉っぱにも、虫にも、石ころにも気持ちがあると感じていて、それらと心を通い合わせている子どもたちにぴったりの“はじめてであう月刊かがく絵本”です。
子どもたちがものがたり絵本を読んでもらうとき、主人公と同じ気持ちになってはらはらどきどきするのと同じように、「ちいさなかがくのとも」の主人公(葉っぱ、虫、石ころたち……)に共感できる本づくりをしています。そして、「ちいさなかがくのとも」をつうじて、身のまわりにある美しいもの、ふしぎなものとたくさん出会ってほしいと願っています。
ことばの響きもたいせつにした文は、読み聞かせにぴったりです。ものがたり絵本とおなじように、読み聞かせをお楽しみください。

 

創刊号:ちいさなかがくのとも 2002年4月号
『からだのなかで ドゥン ドゥン ドゥン』(木坂涼 文 / あべ弘士 絵)

 
・月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」の詳細はこちら
(2022年度のラインナップの確認や定期購読のお申し込み(※)ができます) ※fujisan.co.jpの通販サイトに移動します。

「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」のご紹介

◆「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」とは


「幼児絵本ふしぎなたね」は、月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」から生まれた書籍シリーズです。

子どもたちの毎日は、驚きと発見の連続です。
新しい発見に心ときめかす3歳ごろからの子どもたちのための 月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」から、厳選した作品を書籍(上製本)にしたシリーズ「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」です。
月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」は毎月、違ったテーマで子どもたちに「感動」を届けることを大切にしています。一方で、新しい月号が刊行されると、バックナンバーの作品が手に入りにくいこともあり、「あの絵本をもう一度読みたい」「子どもが気に入っているのでぜひ復刊して!」という声も、たくさんお寄せいただいています。そこで、そういった作品を厳選して「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」として書籍化し、長く手に取っていただけるようにしています。
「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」では、ふしぎなもの、美しいものとの出会いをお届けします。

・これまでに刊行された「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」の作品はこちら

「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」に4作品が仲間入り!

◆2022年「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」に4作品が仲間入り!


ふしぎなもの、美しいものとの出会いをお届けする「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」に、4作品が仲間入り!

・動物たちの、自慢のおしりを見てください!『おしりじまん』(3月刊行)
・オムライスづくりには楽しい音がたくさん!『おとが あふれて オムライス』(3月刊行)
・ぼくのどんぐりから、むしが出てきた!『どんぐりころころむし』(10月刊行)
・電車を見て、音を聞いて、楽しんじゃおう!『でんしゃが きた!』(11月刊行)

ついつい真似したくなる作品、身近なものをちょっと意識して観察したくなるようなオススメの4作品です。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

『どんぐりころころむし』『でんしゃが きた!』作者のエッセイ公開中!

この度、「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」に仲間入りした『どんぐりころころむし』『でんしゃが きた!』の刊行を記念して、月刊かがく絵本「ちいさなかがくのとも」で刊行当時の折り込みふろくから、それぞれの作者、澤口たまみさんと石橋真樹子さんによるエッセイを公開します!
ぜひ、絵本とともに楽しんでみてください。


おおきなひとのための『どんぐりころころむし』澤口たまみさん
家族と眺める電車『でんしゃが きた!』石橋真樹子さん

福音館の最新情報

フォローする

あのねメール通信の登録

著者のエッセイや新刊情報を毎月メールで配信します。

あのねメール通信に登録する